癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

あけび

2015-09-21 18:20:00 | その他の植物

アケビを収穫。こんなにキレイに実ったのは初めてです。
以前、アンディー&ウィリアムスボタニックガーデンに行った時、隣の
ジョイフルで購入した苗。きれいな紫色。
一緒に写っているのは、シャインマスカット。どこのお店で見るよりも、
ヨーカ堂のが大きくて美しくて、思い切って購入。


アケビの中身を食べたあと、皮に挽肉とタマネギを混ぜたものを
詰めて油で揚げました。ついでにピーマン的ですが実は唐辛子という
ものにも詰めて一緒に。
アケビの皮は、とても柔らかくなって、食感は煮込んだナスにも
似た感じ。お肉のウマミが染み込んで、美味しかったです。
アブラで揚げなくても、蒸してもいいかも。次回やってみます。


・・・ということで、1週間後にレンジでチンで作りました。
残り汁をあんかけにしました。美味しかったです。
皮にはアクが多いので、水にさらす方がいいのかもね。
ネット検索してみると、皮のみで天ぷらにしたり、炒め物とか、
フツーに食べられるようです。来年、もっと採れるといいな。


最新の画像もっと見る