見出し画像

素敵なひとときを★

伊豆・東京旅行3♪

夜になると灯りが沢山点いて綺麗でした✨

本日から皆はしっかりお仕事です。
次のお休みを目指して頑張ってくださ~い!



夕食を終わってからはロビーで三浦按針ヒストリーを
ショートムービーで紹介とお話を聞きました(お散歩の前)

お名前だけは歴史で習ったので覚えてましたが
彼はイギリス人でウイリアム・アダムスだったそう。



徳川家康から依頼され西洋式帆船を造りました。
そして家康から授かった名前の由来は三浦郡「横須賀市」と
按針は「水先案内人」を意味するそうです。
界アンジンは三浦按針を基に付けられたのですね。

パイレーツ・オブ・カリビアンみたいって
息子くんたち愉しんでいました。



川沿いに沿って歩いてみました。

夫くんは子供の頃に会社の慰安旅行で
こちらまで来てた事を何となく覚えているそう
シャボテン公園に行ったことも。



東海館
旧木造建築の旅館は昭和3年頃に材木商達が作り
今でも土日だけ開いてるそう。




昭和のノスタルジックな建物は
千と千尋の世界みたいでした。



朝早く起き あさひが見れて良かったです。



朝も温泉に行きました。
露天風呂もあり朝日がまだ見えましたが
寒そうなのでスマホで写真だけ撮って大浴場に入りました。



あさごはん

湯葉あんかけ 厚焼き玉子
金目鯛  鯵 小松菜のお浸し


別に鯛・焼き豆腐・茸・玉葱の潮汁がありました。

ご飯はおひつで入れましたが おひつお代わり3回で
恥ずかしかったです。
よく食べるわ~🍚



朝ごはんが終わってから海岸沿いをお散歩して気持ちが良かったわ。
ここにも三浦按針像と帆船がありました。

この後にお土産など買って伊東駅に向かいました。

✡画像の無断転載ご遠慮下さい✡ 

では。ごきげんよう

最近の「伊豆・東京旅行♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事