バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

不眠症で悩んでいる方へ

2005年12月31日 | 健康・コスメ
昔も今も不眠症はありました。
しかしながら現代人は夜遅くまで起きていて、朝はゆっくり…という生活になっています。
昔なら深夜まで起きていれば、TVも無いしラジオも無い、コンビニも無いとあって、どうしたって心細いものです。
ところが現代はコンビニエンス・ストアーや遅くまで営業しているお店のお陰で、24時間気軽に食事や欲しい物が買えるようになりました。
TVもラジオもこの大晦日でなくても、24時間放映の局が多くなって、夜中に起きていても退屈しないし、気晴らしが出来ます。

でも、だからこそ、そんな刺激があるので不眠症が増えたといってもいいかもしれません。

どうしても眠れないという人は、是非以下の方法で自分に合ったものを取り入れてみて下さい。

お風呂は寝る前1~2時間前に済ませておきましょう。
これはお風呂に入る事によって、交感神経が刺激されるので目が覚めてしまうからです。
そして体温が上昇します。
眠りに入る時、体温は下がらなくてはならないのに、体温が上がったままだと眠りにくくなります。

眠る前にハーブティーを飲みましょう。
一番オススメは、カモマイル。リンゴのような甘い香りのするハーブ。とても落ち着く香りです。
これはカモマイルローマンとカモマイルジャーマンと2種類ありますが、好みで選んで下さい。
セントジョンズワート(弟切草)、気分を和らげて優しい気持ちにするバレリアン、ラベンダーはそのまま安眠ポプリとしても使用出来ます。
リンデンフラワー(菩提樹の葉と花)はハチミツの香りがして、血圧を下げるといわれています。
これらのハーブティーにローズバッズと呼ばれるバラのつぼみを一つ浮かべると、明るい気分にもなれるし、見た目が華やかになります。
【生活の木】のオンラインショッピングで、ちょっと見るだけでも楽しいですよ。

眠る時に好きな音楽をかけましょう。
これはどんな音楽でもかまいません。自分の好みでいいんです。
出来ればヒーリング音楽をかけると良いでしょう。
さざ波の音、小鳥の声、虫の音などの自然音が入っている心地よい音楽を掛けていると、脳のα波が出やすくなってリラックスします。

オススメのヒーリングCDサイトは(心と身体にやさしいCD)【Della】です。
このサイトはどのCDも3分間試聴出来るので、家にいながらにして好きな曲を選ぶ事が出来ますし、そのままBGMとして流し続けてもいいでしょう。
私がオススメする【Della】のCDはアイソトニック・サウンド・シリーズ
全部で15タイトルあって、
Water-水-、Forest-森-、Sea-海-、Mist-朝もや-、Earth-大地-、Aqua-アクア-、Ocean-オーシャン-、Rain-雨-、Sky-空-、Wind-風-、Snow-雪-、Aurora-オーロラ-、Moon-月-、Mountain-山-、Rainbow-虹-
があります。
他にもα波オルゴールなど、様々な種類がありますので、是非【Della】のCDを試聴してみて下さい。

好みの香りを寝床に置くというのも良いです。
これは自分に合った香りが一番。
お香が好きな人は、火の元が危険ですので香木の入った匂い袋にしておきましょう。
ポプリは様々な香りがありますので、自分の好みを探して枕元に。段々と香りが無くなってきたらポプリ専用の香水を足してやります。

一番ポビュラーというか、効き目があるのがアロマテラピーです。
アロマというとちょっと難しいとか、高級な感じがしますが、アロマポッド1つと、あとは好きな香りの精油と呼ばれるアロマを買うだけです。
精油にも様々な種類があります。
名前だけで良い匂いだと思っても、嗅いでみると好ましくなかったりしますので、自分でちゃんと香りを嗅いで選んで下さい。

アロマの中には高価な精油があります。
バラで作られた「ローズ・ダマスク」たった3mlで1万円以上します!
バラというだけあって、大抵の人が好きになれる香りです。
楽園を思い起こさせる、幸福な気分になれるという「ネロリ」これは3mlで6千円以上!これはオレンジフラワーの精油です。
どちらも大変高価なので、とても買えそうもありませんが、ネロリにそっくりな香りを作る事が出来ます。
「スィート・オレンジ(オレンジ果実の皮から摂った精油)」「レモン(レモン果実の皮から摂った精油)」「プチグレイン」
この3つを混合すると、ネロリに似た香りになります。

アロマポッドの温かで優しい、仄かな照明、そして心地よい香りと音楽。
ついでに難しい本を読んでいれば、かなり効果があるかも。
是非どれか一つでも試してみて下さいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucky)
2006-01-05 03:04:44
ブログサイトを運営されているオーナー様へ

はじめまして。先程、貴方様の素敵なブログを拝見させていただきき、センスの良いデザインと充実した内容に

とても共感させられました。オーナー様の熱意がすごく伝わってきます。



さて、素晴らしいブログサイトを拝見させていただいた上で、大変失礼かと存じますが、

少しばかりご質問させていただく存じます。



最近、ブログサイトでの売り上げは伸びておりますでしょうか。

あるいは、訪問客やアクセス数の方はいかがでしょうか。



競争激化の最中、売り上げを伸ばすのは大変困難な時代になってきております。



もし、訪問客が増えない、売り上げが伸びない等、お悩みをお持ちでしたら、一度、当方がご案内します、

今までとは全く違う 『プロのエンジニアも薦める!稼げる Movable Type のブログ』 をご一読頂けたらと思います。



★詳細は以下のHPアドレスをクリックしてご覧になってみて下さい。



http://www.infocart.jp/af.php?af=jt26hc09&url=www.11blog.jp/&item=319



★アフターケアーのサポートもしっかりしておりますので安心です。



是非、ご検討下さいませ。きっとお役に立てると思いますよ。

それではこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂きありがとうございました。

返信する
コピペ勘弁して。 (アキラ)
2006-01-05 20:46:24
何これ。

コピペじゃん。

あっちこっちのブログでコピペブログ荒しかぃ。

荒し行為だからやめて。

読んでもいないのに、

「貴方様の素敵なブログを拝見させていただきき、センスの良いデザインと充実した内容に」笑わせんな!誤字じゃんか。「きき」なんて、コピペしてるから、分からないんだよボケ!
返信する

コメントを投稿