バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

iPhone(iPod touch)のここが出来ない!

2014年10月04日 | iPhone iPod Touchアプリ


私はiPhoneではなくてiPod touch 5を2台使い分けているのですが、Androidスマホの方がいいなぁ…と思う事があります。

お財布機能が無い、赤外線通信が出来ないなど、良く知られている出来ない機能はここでは省かせてもらいます。

以下スマホのAndroidに出来て、iPhone、iPod touch、つまりiOSで基本的に出来ない事です。

1.FLASHが見られない。
2.アニメーションGIF画像が動かない。
3.フォルダの階層構造(入れ子)が出来ない。



1.基本的にFLASHが見られない。



Flashって何?というと、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトの多くはFlashという動画ファイル形式で配信しています。
FC2動画なんかもそうですね。

(現在はもっと綺麗な動画形式で配信しているものが多数を占めてきましたが、ここでは動画ファイルの話は割愛させて頂きます)

YouTubeなどはブラウザの種類毎に動画先のリンクを振り分けて、もし携帯だったら、こちらのリンク動画、もし「~のブラウザ」ならば「~のリンク」、もしiPhoneのSafariのブラウザならばSafariのリンクというように、見られるリンク先に飛ばしてくれるので大丈夫ですし、ニコニコ動画も基本的にはそうなっています。

他の動画サイトは検証していないので分かりませんが、Safariの基本ブラウザが対応していない、又は動画サイトが振り分けを行っていない場合は見られません。

だからオンラインゲームはFlashを使っているので基本的には見られません。
Yahoo!モバゲーなどもFlashゲーム、艦コレという人気ゲームもFlashのゲームなので見られないのです。

という事は、Flashが見られる専用ブラウザアプリを入れなきゃならないのですが、現在iOSがバージョン8にアップして、アプリに不具合が出まくっているのです。

更新が頻繁なアプリならば、早めに対処してくれていますが、もう使えないというアプリも中にはある訳ですね。
有料で購入したアプリなら悲惨です。

しかも機種によって見られたり、見られなかったりするので、人によってまちまちです。

2.アニメーションGIF(ジフ)が動かない。



一枚の写真や、アニメの絵柄のような動く画像が、まったく動かない。
下の画像がアニメーションGIFです。
iPhoneのSafariのブラウザで見ていても、動いているのが確認出来ると思います。


しかし、これがローカル、つまりブラウザのネット上ではなく、ダウンロードしたファイルをカメラロールに保存したり、アルバムに入れると、たちまち動かない画像になってしまうのです。

なのでこれも又専用アプリが必要ですが、残念ながら今の所アルバムやカメラロールに入れてもアプリに反映されるものが無いのです(2014年10月現在)。

つまりアプリのフォルダにPCからアニメーションgifファイルを入れて、それから同期してやらなくてはなりません。
PCを持っている人なら、なんとか楽しめるといった所です。

3.フォルダの階層構造(入れ子)が出来ない。



Androidスマホには当たり前に出来る事ですが、iPhoneにはフォルダの入れ子が基本的に出来ません。
私はPCの画像フォルダに壁紙のフォルダを作り、そこに沢山の種類分けをした子フォルダを作っているのですが、これをPCからiPhoneなどに同期した場合、画像を入れたアルバムは親フォルダのみ反映されます。
中の子供フォルダは反映されないので、閲覧順序は撮影された順番になります。

丁寧に様々な種類分けを行って、写真などを見やすくしている人は、大変残念な話になりますね。

これも専用の整理用アルバムアプリを入れるしかありませんが、私の場合、今の所良いアプリが見つかっておりません。

iPhoneを購入しようとしている方は、色々と情報を仕入れていると思いますが、以上の点にも留意してみて下さいませ。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷系男浴衣が中二病的で笑... | トップ | iPhone用ファイナルファンタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone iPod Touchアプリ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事