バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

ビリーズブートキャンプ体験談

2007年09月12日 | 健康・コスメ
今でも人気を集めている「ビリーズブートキャンプ」ですが、皆さんはもう体験されましたでしょうか。
一応拙ブログで荒い動画ですが、下記のリンク先にて体験版がダウンロード出来るようになっております。
【ビリーズブートキャンプを試そう!】

私はビリー隊長のブートキャンプに入隊して1ヶ月が経ちました。
身長164cm、体重62Kgとかなり太めで、以前の服が着られなくなっていましたが、現在は60Kgと2Kgの体重減量に成功して、着られる洋服も増えてきました。

特にこの「ビリーズブートキャンプ」は筋力を鍛えるエクササイズなので、基礎代謝の増進、衰えた筋力の回復と、ダイエットのみならず、身体に抵抗力が付くという点で健康的です。
又、ウォーキングではコースの選択や、天候に左右されますが、これなら部屋でTVを見ながら出来るので、思い立った時に気軽に出来る手軽さがあります。

いきなり「ビリーズブートキャンプ」を始めた方は、おそらく筋肉痛に悩まされた事でしょう。
私も始めの2日間は筋肉痛になりましたが、1ヶ月経った今は筋力が付いたのか、とても快調です。

まだ「基礎編(Basic Program)」しかしていませんが、おおよそ54分間のこのプログラムを始めて、20分後には汗まみれになります。

日本版のDVDは4本ありますが、基礎編だけでもビリー隊長の言う「exercise to strengthen Your abdominal muscles」つまり「腹筋運動」はきつくて、1ヶ月経った今でもまだキチンと出来ません。
仰向けになって寝転がった状態から、すぐに起き上がる、というエクササイズをとても早いリズムで繰り返し行うシーンがあります。
これが難しいんです。


このDVDにはビリーバンドを付けない初心者のブリジットという女性も参加していますが、その女性が殆どこの「腹筋運動」が出来ていません。
他の参加者も途中で休んでいるのを見かけますから、相当きついものだと思います。


ですからおそらく途中で挫折した方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

ビリー隊長は「途中で休んでもいい」「出来るところまででいい」「水分を補給しながら」と言っているので、出来ない部分は手抜きをして、気楽にやりましょう。
でないと長続きしません。

「ビリーズブートキャンプ」も、様々な有酸素運動も同じ事が言えますが、続ける事が大切です。
ダイエットに励む多くの人が、色々試してみて続かないと思います。
ですから「1週間に3~4回やればいい」という気楽な気持ちで、続ける事が良いと思います。

始めはTV画面を見ながら同じ動作に付いていくだけでも大変ですが、何日か続けていれば覚えられます。
次々と新しいプログラムを始めるのは、エクササイズについていかれない事になるので、お勧め出来ません。
1週間のエクササイズ・プログラムと銘打っていますが、普通の人はとても長いスパンで1つ1つのプログラムをこなしましょう。

「ビリーズブートキャンプ」は、アメリカ兵を鍛える為のプログラムなのですから、一般人にはかなり無理があります。
しかし気長に続ける事によって、筋肉が付き、難しかったプログラムがこなせるようになります。
そして身体が確実に引き締まってきます。

(↑このビリーバンドが硬くて、なかなか画像のようには上手く上に上がりません)

無理をするのは絶対に良くありません。
特に出ている腹を引っ込めたいという理由で、いきなり「腹筋編」から始めるのはお勧め出来ません。

どんな運動でも、最初はストレッチから始めます。
基礎編では最初の数分間はストレッチがありますから、それをこなしましょう。
本来は運動を始める前に30分くらいのストレッチをします。
筋肉の筋を伸ばし、身体をウォーミングアップさせてからでないと、逆に身体を壊してしまう事になります。

プログラムを始めて15分位で汗をかき始めますから、水分補給の為に500mlのミネラルウォーターを用意しましょう。
ビリー隊長が途中で「ビリーバンド」の装着の説明をする箇所が「基礎編」では2つあるので、その時に飲むと良いと思います。

ダイエット用に実践している方は、食事のカロリーもちゃんと計算しながらやると効果的です。
沢山運動をしたからという理由で、カロリーを計算しないで食べていては何にもなりません。

ビール1杯はご飯1杯分あります。ポテトチップス1袋でご飯1.5杯分位、コーラなどの炭酸飲料も500mlでご飯1杯分位。
カレーライス、丼ものなどは1食のカロリーが平均で700~800Kcal位あります。
パンもバターがたっぷり使用されているので、1個だけでも以外とカロリーがあるんです。

ですので1日にスナック菓子を1袋、炭酸飲料1.5L、カツカレーを食べただけで、既に4食分以上食べた事になります。
なのに計算しないで「今日はまだカツカレーしか食べてないから」と、夜はスパゲッティーなどとやっていたのでは、1日5食分食べている事に。
1日2食しか食べていないのに、ちっとも痩せない…と嘆いている人は、是非とも運動だけでなく、摂ったカロリーを知りましょう。

私の友人で、朝は菓子パン2個、昼に600~700Kcal位の定食かコンビニ弁当、途中でドーナツとコーヒー、晩ご飯はカツ丼、なんてやっていて「歩いているのにちっとも痩せない」と言ってますが、それは痩せないでしょう。
思い当たる方は、食品のカロリーの表示を常に確認する癖をつけましょう。
又、カロリーを気にする余り、ビタミンやミネラル不足で肌が荒れたり、低血糖でイライラしたり、貧血になったりで、極端なダイエットはリバウンドにも繋がるのでやめましょう。

血糖値の高い人、血圧の高い人、心臓が悪い人は「ビリーズブートキャンプ」はかえって気分が悪くなる事がありますので、通院している人は医師に相談しましょう。
そういう方には「ヨガ」がお勧めです。

ビリー隊長は厳しいプログラムの間中、ずっと途切れなくしゃべり、励まし続けてくれます。
心強いMr.ビリー・ブランクスの「ビリーズブートキャンプ」に入隊して、克己心を養って下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サーキットトレーニングの AMI)
2007-09-12 02:47:41
はじめまして。ダイエットにはおすすめです。
私は近所のサーキットトレーニングジムに通うようにしています。
短い運動で済むので飽き性な私でも続けられてます(^0^)
返信する
なかなか… (アキラ)
2007-09-12 03:06:12
サーキットトレーニングのAMI様>
はじめまして、こんにちは。
こんな深夜まで起きておられるなんて、睡眠不足になりませんか?
コメントを有り難うございました
リンク先に飛んでみましたが、ウォーキングマシンがあったらいいな~と思っていたのですけど、ボードだけでもとても高価なんですね…。

ジムは会費がかかるので市民体育館の温水プールでたまに水泳をする程度でして、なさけない限りですが、なるべくお金のかからない運動でないと主婦なので(笑)

こないだも「旦那が会社で働いている時に、家で優雅にビリーかよ~」と言われてしまいました。確かにその通りでございます…
返信する

コメントを投稿