🌺笑顔は最強のコロナワクチン🌺世界平和の為にくまモンから愛と笑顔をお届け🌺

❤️全ては皆様の笑顔と世界平和の為に❤️Happy carnival❤️ディズニーとくまモン親衛隊❤️コメント大歓迎❤️

❤️朝焼けと夕焼けの秘密❤️

2020-08-02 12:24:25 | サントリーニ島
❤️みなさーん こんにちはモンモン❤️

ご飯食べて食休み中のモンモンでーす

サントリーニ島での夕焼け









サンセットの2時間前より 集まってくる  サンセットを見るためだけに集まってくる



そして 思い思いにサンセットを見る まさにサンセットで夕陽が沈むと

ディズニーシーの ソアリンに 乗ったゲストが 拍手して スタンディングオベレーションするように

皆が 拍手してスタンディングオベレーション するのだ それも 毎日ね












今日は 東大入試問題に出たという 問題の事をアップしますね‼️

❤️朝焼けが綺麗だと雨が降りやすく、夕焼けが綺麗だと雨が降りにくい理由❤️
(東大の入試問題にあったそうです)

https://weathernews.auone.jp/au/satellite/redsky_topic.html

より引用

空が赤くなる仕組み
空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因です。

朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きます。そして、空気中に水蒸気が多いと、適度に散乱し、目に入って来やすくなるのです。


特に、梅雨時期は空気中に水蒸気が多くなっているため、より鮮やかな朝焼けや夕焼けになる可能性が高くなります。



朝焼けは雨・夕焼けは晴れ
「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざ。日本の天気は、西から東へと変わっていきます。

朝焼けが見える
→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い

夕焼けが見える
→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い

ということを表しています。このことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋です。


朝焼けの場合
晴れる日の朝焼けは、ピンク色からオレンジ色、そして黄色へと、順に明るい色に変わっていきます。

一方、雨の日の朝焼けは、東の空に筋雲などが広がっていて赤く染まっています。

夕焼けの場合
晴れになる夕焼けは、大気が澄んでいて、空は黄色からオレンジ色、さらにピンク色へと徐々に変わっていきます。

一方、雨になる夕焼けは、極端な赤色、不気味な赤色となることが多くなります。

夕焼けも朝焼けも、雲の量が少ない方が晴れる可能性が高くなります。鮮やかな空が見えた場合は、色合いを見て今後のお天気の参考にしてみてください。

以上 引用でした

夕陽が赤くなるのか 否かは 今まで 偶然だと思っていました

偶然ではなく 空気の中の 水蒸気量で決まるんですね!

いつも しっぽ娘さん達のお写真と 綺麗な夕焼けの写真を撮影されておられる

マリン モモリン さーん 梅雨の時期が オススメのようですよー モンモン

モンモン知らなかったです。

気象条件というか 水蒸気量で赤くなるか決まるなんて もう 東大に 落ちちゃいますねえモンモン

まあ もう大人だから 落ちても いいかな

親友の Sちゃんは 現役で東大合格組 だから やっぱり すごいお友達だなあってあらためて思いますモンモン

❤️みなさーんも 良い週末をお過ごしくださいモンモン❤️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-08-02 12:38:54
サントリー二島行かれたんですね。
夕日は、1日の終わりを感じさせていつもシンミリします。特に夏の空の雲が乳色に染まる景色が好きです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-08-02 12:53:11
@southandnorthface ❤️ユーユーさーん❤️
こんにちはモンモン サントリーニ島は大好きで 2回行ったことがありますが ヨーロッパ経由だとアテネで一泊しないといけないので 30時間以上かかります(成田ードイツで 13時間 ドイツーギリシャ4時間位 ギリシャーサントリーニ島 1時間位 乗り継ぎにも時間かかります)ドバイ経由のエミレーツ航空の方が早く行けると思います 中々気軽には行けません。身体にはやっぱり近場の銭湯の方が良さそうですモンモン 夕焼け綺麗ですよね 紅色の夕陽 綺麗ですよね 今まで偶然と思いきや水蒸気量によって決まるとは!
一つ学びました!ユーユーさーんもお元気でねえ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。