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AIDMAからAISASまで

2006-08-14 19:10:07 | Business
AIDMA
http://www.medi-graph.com/contents/essay/manual/004.html

AIDMA(アイドマ)の法則とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説である。

AMTUL
http://mbasolution.com/onepointmba/lesson83.htm

→AIDMAモデルでは定量的に把握することが難しいので、数値で動向を把握 する場合に用いられるモデル。
A: Awareness(認知)→商品認知率
M: Memory(記憶)→商品記憶率
T: Trial(試用)→トライアル率
U: Usage(リピート使用)→リピート顧客率
L: Loyalty(忠誠心)→ファン顧客率

AIDEES
http://www.nifty.com/buzz/concept/aidees.html

Attention
Interest
Desire
Experience
Enthusiasm
Share

AISAS
http://www.planbiz.info/blog/archives/20051019_014406.php

電通ではこれらの調査結果を受けて、消費者が商品を知って購入するまでの過程として広く知られる「AIDMA」(アテンション=注意喚起、インタレスト= 興味、デザイア=欲求、メモリー=記憶、アクション=購入)に代わる、新たな商品購入過程を提唱した。欲求と記憶に代わり「サーチ(検索、評価チェッ ク)」と「シェア(意見共有)」が加わり、「AISAS」になるという。