Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

浴衣の下は何着るの?

2006-06-27 | 好きなもの
こう見えても、一応着付の看板持ってます。

サザエさんの浴衣を機に今年は夏場に、もっと浴衣を着ようかなと
思うようになりました。
昨今の浴衣ブーム、夏の花火大会の時期になると、若い方がたくさん、
色とりどりの浴衣を着て、いいなぁと思うのですよね。
でもたまにね、左前に着ていたり、ものすごく短く着ていたり
うわっ!と思うのですが、言ってあげたところで直してあげる場所も無し、
あーあというだけなのですが・・・・。

浴衣を着る時、下に何着ますか?
最近はタンクトップを着る方もいるみたいですね。
私は肌襦袢(夏用の薄い生地のもの)&裾よけと
お腹周りには補正と汗取りを兼ねて、肌襦袢の上から
普通のタオルを3枚つなげたものを半分の太さに折って
くるくるっと胸からウエストに巻きます。
タオルは薄手のものですが、着物を着る時はいつもこれで補正します。
胸をある程度つぶせるし、そうすると体が筒型(ずん胴)になって、着物を着た時に
帯の所に皺がよったりしないのです。
着物を着る時に気を付けるのは、まず補正です。
着崩れもしないですよ。

夏の暑い時は少しでも涼しく着たいですよね。
浴衣を着ていていつも思うのは、腿のあたりがね、暑いのですよ。
そこで以前、日本舞踊の先生がおしゃっていたステテコを
思い出しました。
よく、サザエさんちの波平さんが家ではいてるアレです。
探してきました。デパートより近所のスーパーの下着売り場
の方がありますね。
素材は棉。これで汗をかいても平気平気!
ネットで麻素材のステテコを見つけたのですが、8000円!位するのです。
ビックリ。ステテコに8000円なんて出せないわ。
私が買ってきたのは1200円でした。
裾さばきがちょっと、もたつくかもしれませんが、暑いよりいいかな。。。
でも、裾がめくれた時、ちらっと見えるのはステテコ!
全然色っぽくない浴衣姿ですね

この夏浴衣を着る機会がある方、ステテコいかがですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステテコかぁ~ (maki)
2006-06-28 15:15:07
yukoさんが、下の日記のサザエさん浴衣を着ているところを想像してしまいました。

そして、すそがめくらたら、波平さん仕様のステテコ~~。 アハハハハ。

勝手に想像、ごめんなさい!



浴衣・・いいねぇ~。

あのさ、いつか親子でyukoさんに浴衣の着方を教えてもらいにいっていい?

私も、着てみたいのです。

なんにも持ってないから、何を買えばいいのかも教えてほしいです。

今年は無理だけど、来年以降ね。

返信する
いいよ~。 (yuko)
2006-06-28 19:16:20
makiさん

想像したのは、浴衣姿の私よね?

ステテコ姿の私じゃないよね?



親子浴衣教室、開催いたしましょう!

今日もデパートに行ったのですが、

いやー、今時の浴衣グッズはカラフルですね。

色々欲しくなちゃった。

買いに行く時は、ご同行させてくださいまし。

ああ、来年が楽しみだわ。



返信する
( ̄w ̄)ぷっ (あほろ)
2006-07-02 10:36:48
お2人の会話で…ステテコ姿のyukoさん。。

想像してしまいましたo(↑∇↑)ノ彡☆

に、にあわなすぎて、、逆にかわいい。。

ぷ、、ぷーっ、、

着付けのプロ、ステキですね♪♪

出来たらいいなぁ。。と思います。

祖母も叔母も常にお着物を着る職業だったので

私も大好きです。教えてもらっておけばよかった。

近ければyukoさんに教わりに行きたーい!



いやまてよ、、

私は波平さんの格好の方が似合うのか??
返信する
ご一緒に (yuko)
2006-07-02 21:44:07
あほろさん

浴衣着付けオフ会でもいたしますか?!

ご一緒にいかがですか??



お婆様に叔母様、着物を着てのお仕事されていたのですか。どんなお仕事かしら。

私も着物を着てのお仕事、憧れます。

まさか施術はできませんからねえ。



ステテコはとても涼しいですよ。

ステテコ姿で団扇片手にビール…なんて姿の波へイさん、羨ましい。。。

出来る事なら、ステテコ姿で家事もしたい、暑い今日この頃でございますわね。おほほ~
返信する

コメントを投稿