Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

本日のおかず

2010-11-14 | つぶやき
ハワイ島のスーパーマーケットで買って来たオゴノリ。
食感はシャリシャリしていて、玉ねぎみたいです。
これに塩をたっぷりまぶし、ジップロックに入れて持って帰ってきました。

マグロのポキを作るとき、これを入れると断然ハワイっぽくなります。

今日の夕飯のおかずはこれです。
マグロ(安いのでOK)とオゴノリ、アオねぎ、生姜の摩り下ろし、ゴマを
ハワイアンソルトと醤油、ごま油であえて出来上がり。
超簡単で、調味料の量もかなり適当なのですが、美味しいです。

マグロのお刺身を食べる時は最近はいつもこれ。
オゴノリが無い時は海藻サラダで。

ナッツ類を砕いて入れてもハワイっぽいかも。
面倒だからやったこと無いけどね(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2010-11-15 08:09:28
私はいつもスーパーのDeliで買ってしまうんですが、こうして自分で作ったら更に美味しそうですね~ 今度マネして作ってみます~ こっちで買ったPokeでは生姜の味はしないんですが、これはYukoさん、特製の隠し味ですか? 生姜、大好きなので入れて作ってみたいと思います♪
返信する
Unknown (yuko)
2010-11-15 10:50:54
ともこさん
ハワイ島滞在中に何回ポキを食べたことか!
惣菜コーナーで味見するのが楽しみでした。
色々なポキの味があるのですね。
コリアンポキはちょっと辛かったです~。
生姜はマグロの量にもよりますが、いつもひとかけくらいをすりおろします。
あんまり生姜の味はしないです。
臭み消しみたいな役目があるのかな。
私が最初に見た本に載っていました。
私も生姜好きです。
今度ジンジャーシロップを作って、自作のジンジャーエールを飲んでみたいナーと思っています。
返信する

コメントを投稿