Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

博多から佐賀県呼子へ

2009-10-24 | 国内旅行
呼子といえばイカ…だそうでして(知りませんでした!)
博多から小旅行に出発!

博多2日目は電車とバスを乗り継いで人生初佐賀県に上陸です。
バスの旅も良いですね~。
お天気も良くて、海の色が本当に綺麗で
海を見るとつい泳ぎたいと思ってしまいます。

博多から唐津まで電車で50分くらい、そこからバスに乗り30分位
でしたか、呼子漁港に到着。
イカ釣り船がたくさん。
暗いと船の明かりを付けて、それも綺麗なんだろうなあ。


イカと青空がこんなにも合うなんて!

到着したのがお昼頃だったので、朝市はもう終了間際。

さっそく昼食。
イカの活き作り定食。
2900円くらいでしたか。
イカが動いてましてね、透き通っていて、最初にげそを鋏でチョキンと
切ってもらっていただきます。

甘いですね~。

イカシュウマイとその他ひじきなどの海産物や煮物など付いてました。
100%天然のカボスジュースも美味しかった。
げそは最後にてんぷらに。

火を通したイカも大変柔らかく、刺身よりもさらに甘くて美味しい~。
今こうしてブログを書いていたら、また食べたくなってきてしまった!

普段、イカはあまり食べないのですが、こんな甘いイカなら大歓迎!

お腹いっぱいになりまして、天気も曇ってきましたので、
博多に戻りました。
本当にイカを食べるためだけの呼子までの小旅行でしたが
のんびりとした風景と美味しいイカに心も胃も癒されました(^^)

↑イカ干しのポールは何でもOK…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-10-24 21:01:09
yukoさん、ゲソ食べたいです
返信する
Unknown (yuko)
2009-10-24 22:52:12
博多行かなくちゃ!!
返信する

コメントを投稿