花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

お正月の花たち

2014-01-03 19:42:49 | 日記
    明けましておめでとうございます  

  ブログを見てくださる方へ感謝 今年も見てくださいね


  穏やかなお正月を迎え

   孫の帰省でちょっぴり贅沢のおせちと

     我が家で咲いていた花だけで

      お正月の花を活けてみました。

使った花は
ロウバイ、水仙、センリョウ、バラ、つわの花、万年青、ギョリュウバイ

買い求めた花は、まったくなかったけれど
どうにか様になって、床の間を華やかにしてくれました。

玄関の寄せ植えは、いただきものの葉牡丹でアレンジ。


玄関の大鉢もいただいた花苗を添えて


寄せ植え教室の花たち



庭には好きな日本水仙も咲き始めました。


昨年椿山で求めた白の侘助が咲きました。


マンリョウもたくさんの実をつけて


玄関の古株の寄せ植えもミニバラが咲いて


オキザリスが日差しを受けて



今年は、ビオラやパンジーが面白い♪~



最後に今年のフローランテの光の花園



孫と行ったイルミーネーションの花園
今年は見本園もライトアップされ綺麗でした♪~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~♪ (ムー)
2014-01-04 22:56:09
新年らしい床の間飾りですね~♪
買わなくてもこれだけのものが出来るんだから凄い!
玄関の大鉢は横位置で撮ったのがあるとスライドOKなんだけど・・・

孫ちゃんのお守りで疲れ出てませんか?
ロンタンはきっとお疲れでしょうね。
通常モードに戻ってミテンもガイドブックも頑張ってますね。
どうぞ今年も無理しないで楽しみながら頑張りましょう~♪
返信する
今年もよろしく! (rontanntann)
2014-01-06 20:38:34
ミテン原稿が送れず、今日までもたもたと
取り掛かっておりました。
早々のカキコいつも感謝❢

スライドできるのでしたら横向き撮りなおしますけど
スライドマスターも今年の課題ですね。

ブログもおかげさまで1年続きました(^0^~
これもひとえに、ムーさんの後押しがあってこそ・・・
ありがとうございま~す♪~
今年も、花に感謝しながら花暦をつづっていきたいと
思います。

ブログともどもよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿