花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

鹿の子百合が咲いて🎶~

2018-07-09 12:28:58 | マイガーデン
長雨にも
激しい雨にも負けずに
長年絶えることなく
今年もまた鹿の子百合が咲きました





蝶と遊ぶ















いつもの花





































藪冥加の花





芋がら?と芋がら?ずいき?の花
食用に菜園の片隅に植えている宮崎の呼び名芋がらの花
初めて見る人も多いのでは・・・?




すざましい程の自然災害の猛威
同じ床上浸水の水害を受けた者として
画面から伝わってくる痛み
一階にあるものすべてを失って13年になりました。

思いがけない自然災害に
何よりかけがえのない尊い命を
切り裂かれる悲しみを
取り返しのつかない日々を
どうぞ乗り切ってください!

一日も早い復興を祈って

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (山風日記)
2018-07-09 22:49:14
13年前に床上浸水・・・大変でしたね。
今回も、いつになったら止んでくれるのだろうと...とんでもない大災害になってしまいました。
災害の多い国とはいえ、昔とは違う雨の降り方は尋常ではないですね。
このガーデンも、そのような経緯があって復活したのですね。
百合の花は流石に目を引きますネ!美しいです。他のどの花々もみんな美しいです~見事ですよ!!
返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-07-10 22:26:08
瓦礫の山となっていた庭を、家のリフォームと並行しながら、少しづつ手作りの庭を広げていきました。庭造りをしていくことが立ち直るパワーになったと・・・

ブログいつも楽しみに拝見しています。
紫陽花の写真美しい!素敵です!!
素敵な山旅、いつもうらやましい!
8月に頑張って、白山・伊吹山のトレッキングツアーに挑戦してみることに。
何事もなく無事に行けたらいいなと楽しみにしています(^^🎶~
いつもコメントありがとうございます!
返信する
自然災害 (クーのそら)
2018-07-11 14:40:16
時間が経つごとに大変な事に・・
まさかと思いましたが
知り合いが住む近くまで迫ってきたようです。
家も何とか無事で怪我などもなかったとか安堵しました。

水害に遭われた時はまだ知り合って這いませんでした、
ご苦労なさいましたね。
季節ごとに咲く花を慈しむ気持ちが大きいのは
そのことも関係するのかもしれませんね。

遠くの山にも挑戦ですか
頑張ってくださいね。
返信する
クーさんへ (rontanntann)
2018-07-12 22:13:25
リーダーのお誘いの山登りは5日間の不在。炎天下の5日間不在は、花たちにとって大きなダメージにと、決心はつきませんでした。
ちょうど、山登りの楽しみを教えてくれた旧友のお誘いがあって、3日間不在を決心しました。
夫の協力は難しいので、3日間でさえ鉢植えの花はあきらめなければいけないかな~と。
今は登れるうちに登りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿