花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

白髪岳再び~⛆風雨の中で⛆

2018-07-02 12:41:30 | 山旅
7月1日
台風沖縄接近のニュースをよそに
白髪岳登山を決行
朝4時前に起床時、外は大雨
女性9名で5時に出発

熊本県朝霧町まで雨が降ったりやんだりの道中
登山口到着曇り空



前回と同じ掲示板


今回は陀来水岳から縦走コース



林道を過ぎて土砂崩れの斜面を渡り




登山道へ到着




ここから急斜面を下り





谷川へ




川を渡り




斜面を登り


陀来水岳到着~頂上の眺望は無し


小雨の中木陰で傘をさしての昼食


白髪岳を目指して出発






尾根伝い風雨は強く視界はなく


見つけた白い花~キイチゴの花のよう








キイチゴで一休み


台風の影響?風雨強し


ふかふかの苔の道












白髪岳到着


周りの眺望はなく強風に飛ばされそう






早々に下山



黄色い花に癒され


バイケイソウの花が




キイチゴの花






三池神社に到着




三池神社を後に


バイケイソウの群生に到着~すでに満開の時期は過ぎて






歩きながらのシャッターで












2時半、風雨も負けずに無事下山
朝、出合った小鹿に再び出合う
車の中から撮影出来ました(^^🎶~


下山途中の路上にはねむの花があちこちに




風雨の中の山旅
登るにつれて強くなる風に不安を感じながらも
夏に入っての山旅の暑さを考えると
雨風が心地よく感じるほどに・・・
4月に登っての2度目の白髪岳
眺望は望めなかったとしても
雨風の中の山旅の経験として
一歩進めたかなと
歩いた歩数19551歩

ご覧いただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイケイソウ♪ (山風日記)
2018-07-02 20:01:20
こんばんは!
決行したのですね、お疲れ様です。傘をさしての昼食~気合入ってます!!
今の時期は展望は望めなくても、いろんな花々がみれて嬉しいですよネ!♪
ネムの花は可哀そうでしたが、バイケイソウが見事!綺麗ですね。苔も凄いですね~
夏山は登り始めから途中までは蒸し風呂みたいになるから^^
雨風が心地よく感じて良かったですネ♪ たくさん歩きましたね

返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-07-02 23:01:18
こんばんは!
いつ、リーダーから登山中止の連絡が入るか待っていたのですが・・・
キャンセル者なしで決行でした(^^”~

7月末には、7名の登山仲間が火打山妙高山高妻山雨飾山4山を登られる予定。
参加する勇気がなくて迷っています。
まだ山小屋の経験もなく、1泊登山は一度だけ。決心がつきません(ーー”~
中央の百名山登ってみたいですね。
返信する
こんばんは! (クーのそら)
2018-07-02 23:25:38
早いアップでしたね
写真が一杯でびっくりです~
いつもシャッターをきった写真は全部投稿されるのですか?
今回は臨場感があって昨日のことが思い出されました^^
お互い良い経験をさせてもらえましたね♪
お疲れ様でした!

へっぴり腰のクーの写真頂いても良いでしょうか?
返信する
クーさんへ (rontanntann)
2018-07-03 13:11:07
お疲れさまでした!
今回は、山登り4週空いたせいか疲れと膝の痛みが残りました。やはり歳ですね~(@.@”~

写真は、選んで載せてます。
立ち止まって写真を撮る暇がなく、
写真を撮るたび、立ち止まるので、追いつくのにリズムを崩してしまい、余計に疲れが・・・
歩きながらの写真で、心残りがいっぱいです!
写真、ラインで送ります。
ちょうど顔が見えない写真だったのでUPしました。
返信する
筋肉痛 (クーのそら)
2018-07-03 13:39:09
今回は初めてかも
脚の痛み筋肉痛も全く出ませんでした
その代わり写真は諦めほどぼどに
リーダーについてテンポ良くを心がけました。
自分の体を考えると両方求めるのは
無理があると気づきました!
返信する

コメントを投稿