花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

夏✧◝(⁰▿⁰)◜✧花便り

2018-07-14 13:56:35 | マイガーデン
命あるものをいたぶるように
日々続く猛暑に
灼け付くような強い日差しに 
年ごとに変りゆく気候を
いつまで受けとめられるのだろうか  

いつもの花たちが咲く庭は
逃げ場のない日中の日差しを受けて
痛ましいほどにうなだれる  

朝の束の間の優しい時間に
夏の花たちのけなげな瞬間を・・・

ヒオウギの花が咲き始めました








カラミンサにトンボが一休み。。。







ハナニラにカマキリがかくれんぼ






ツユクサの花粉にまみれて食事中






⁂いつもの花たち⁂

マツモトセンノウ




ベルガモット


シモツケ






エリゲロン






ナルコユリ




ベゴニア


オキザリス




アサギリソウ


ヤマホロシ




フヨウ


ギボウシ。。最後の一輪


藪冥加


ゼラニューム


アメリカ菊


クサノオウ


ハツユキカズラ




トレニア


メカルドニア


手入れの行き届かなくなったわが家の花たち
たくましく咲くこともなくなって
それでも居場所を見つけて
けなげにいつもの顔を見せてくれる
今年の夏を乗り切って
来年もいつもの花を咲かせてほしい 

ご覧いただきありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (ねね)
2018-07-17 13:59:37
ヒオウギは我が家にあったのですが
今は消えました
オニユリのピンクって珍しいですね
殆どオレンジですよね
こう暑いと花たちにとっても過酷ですよね
お盆にお供えするいつものダリアが
今年は、その頃には終わりそうです
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2018-07-17 21:29:32
ヒオウギの花は、友人から種をもらって植えたのが数年前、今は種が飛んであちこちに咲いています。
いつか、ねねさんの庭にひょっこり芽を出してくれたらいいですね(^^~

ピンクのユリは、和名で鹿の子百合です。鹿児島の甑島に唯一自生地があるとか。我が家も球根を戴いてから数十年咲き続けています。

気候の変化のせいか、花の開花時期が狂ってきているようですね。
お盆の花ミソハギはもう満開。
秋のミズヒキやノコンギクまでも花をつけています。
まだ7月、この猛暑をすべてのものが耐えていけるのか心配ですね(--”~

返信する

コメントを投稿