花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

山旅・・諸塚(福寿草)~日之影~高千穂へ

2016-03-09 15:18:24 | 山旅
諸塚山の山開きに行きましょうと

雨100パーセントの予報に負けず

10名のメンバーで出発

リーダーの状況判断と行動力で

行先は何処へ

諸塚山を目前に、

福寿草を見に黒岳に

車1台分の細い道をくねくねと登り切り

クヌギの林の中に福寿草の群生地が















雪の中に顔を覗かせる福寿草と

趣は違ったけど・・・

保護の為、針金のフェンスで囲まれた

大株の福寿草の逞しさにうっとり

周りの景色は





シイタケの榾木が積まれた素敵な里山でした。。。


曇り空に向っても諸塚山へ

すでに、たくさんの登山者が集結

神事が行われていました。



車100台以上?バス数台





お先に、猪鍋の振る舞い





待機小屋の焚火にあたって



盛りだくさんの猪汁と漬物を

お腹いっぱい頂きました。

おいしかった~

降り出した雨に諸塚山を後に

五ヶ瀬町浄専寺へ







枝垂桜には早すぎて




紅梅が咲いてました





庭には馬酔木の花  









道の駅高千穂で







日本一高千穂牛を舌鼓




天翔大橋に立ち寄って









竹林緑のグラデーション



橋の上から







道端の花





日之影丹助山へ

丹助小屋からの眺望



丹助小屋の椿





いざ登山

大きな石が横たわって



岩登りが続く山

鎖場が何か所も



登頂して周りは絶壁

きりがかかって

見えないのがかえって安心かも・・・



眼下の雲間にかすかに家並みが

見下ろすのも恐ろしく



そそり立つ岩場の間を下り



天狗岳へ



体をよじりながら岩場の間を頂上へ



眺望はなし



スリリングな山登りを楽しみました

盛りだくさんの山旅

グルーブのメンバーを配慮しての行程

いつもの通り、今回は、門川の温泉で

山登りの汗と筋肉をほぐしがてら

体を温めて、帰路へ

ありがとうございました

お疲れ様でした













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (クーのそら)
2016-03-09 22:16:37
一気に網羅ですか・
クーは小分けでアップしています・・
明日はいよいよ丹助岳です^^
今度の山旅は
ほんとに盛りだくさんで楽しかったですね
リーダーに感謝ですね♪
返信する
クーさんへ (rontanntann)
2016-03-09 23:12:51
朝からの雨模様・・・
ほかのことはすべて断念して
パソに向って一気にUP !
正直疲れました

盛りだくさんの行程
リーダーだからできるのでしょうね。
一人一人への気配りも忘れずに
毎回すごいな~と感謝です(^^~

庭の花たちにもスポットをと思いながら
なかなかはかどりません。
ボチボチと思うのですが背中を押されて
時間が欲しい毎日です(^^)”~

返信する

コメントを投稿