花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

クマガイソウ・エビネ蘭・岩桜との出逢い∼🎶

2020-05-05 22:03:55 | 山旅
4月16日の双石山登山の折
友人の山仲間より
❝クマガイソウの自生地があります
明後日見に行きませんか❞とのお誘い
見に行ってきました
始めてのクマガイソウとの出逢い
優しい淡いピンクの花弁のふくらみ
一隅だけの自生でしたが
写した分外せなくてすべてUPしました





















4月23日
友人の山仲間に同行して双石山登山
登山口はまた初めてのルート
13名でのグループ登山
百名山制覇、海外までの登山など
山の達人との登りは、足が速い
初心者2番手の私に合わせてくださって
迷惑をかけながらの登り
シャッターを切る余裕はなく
今回は、象の墓場に回って
やっと、シャッターチャンスを


見上げると


登頂は良い眺め


エビネ蘭の自生地を回って
たった3株でしたが・・・


登山口の花




今日の山旅14000歩
昼食時、鰐塚山に岩桜が咲いてましたよとの情報
2017年の山開きに登って出逢った花
もう一度ゆっくり見たい
26日再び行くことに
鰐塚山1,113m
23日の登りで回復していない体力
けっこうな急登で
頑張って可愛い岩桜に逢ってきました











4年前より、登山道は整備されていたが
岩桜の数は、減ってきているように思えました
クマガイソウ、エビネ蘭も盗掘で
自生地は年々姿を消しているとの事
来年もが絶えることなく
出逢えることを祈って

ご覧戴きありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ねね)
2020-05-08 15:44:03
登山始まりましたね
今は清々しいでしょうねぇ
山ならではのお花たち
持ち帰ってしまう人もいるのですね
登って見る楽しみが下では味わえないのに・・
クマガイソウってシラネアオイに似ていますね
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2020-05-10 11:46:15
一人暮らしになって、危険なあ事はなるべく避けていたのですが、
友人の誘いで、近くの山で半日程度で登ってみないかと誘われて、参加することに・・・
友人の山仲間より、いろいろな情報をもらって、週2回1~2日を空けて山登りが続きました。
岩桜を見に行ったときは、体調が限界ですっかり友人の足手まといに・・・
やっと、やっと岩桜をっ見ることができました。
しばらくは山は無理かな~と自信を無くしてます。

シラネアオイ、薄紫の優しい花。テレビで佐渡の山に沢山咲いていたのを見て一度は出会いたい花になりましたが・・・
山にあってこその花たちに出逢いたいですね。

昨日、久しぶりに園芸センターに行って、母の日の前日、沢山の花が並んでいました。
入口に、たくさんのバラが並んでいて、その中で薄紫のバラに一目ぼれ💗~
バラの手入れには、懲りていたのですが、自分へのご褒美にと買ってしまいました(^^;~


返信する

コメントを投稿