花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

懲りない山バール***冠岳へ

2015-11-19 00:49:34 | 山旅
初心者の私に合わせた登山みたいとの誘い
ルンルンの参加・・・

東郷町の冠岳に着いて

リーダーより、険しい北岳より登ります!!との言葉、

登りはじめとともに急登が続き

登りの〆は、断崖のロープを伝っての登山

写真?とんでもない

足元の下は・・・

登りつめてやっと眼下の景色を



東郷町を望む








岩肌を登りながら



絶壁を見ないようにひたすら歩く







足元にセンブリの花





苔がきれい



倒木をくぐり



シダの中を抜け


冠岳に






キノコ



宮ノ原岳




下山は極め付け

この滝の横を沢下り



またロープに体をゆだね

雨上がりのつるつるに滑る岩肌に

悪戦苦闘





どうにか無事に下山できました。







ロープにつかまりながら思ったこと

けがをして家族に迷惑はかけられない

ひたすら、無事を念じながらの登山でした。

嬉しかったことは、同行者に

登山の合格点をいただいたこと

一緒に登れるね~の言葉に

疲れが飛びました




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワー全開! (ムー)
2015-11-19 21:34:12
東京に行ったと思ったら山まで登って・・・
やりたいことが山ほどあるのね~(^_^)/
合格点もらったのなら立派な山ガールですよ。
山はいいですね~♪ 写真もいいわ~♪
ブログ見ているだけで同行した気分になりました(^O^)

それに比べ、私は体力の無さをつくづく感じます。
脚立に乗っての剪定であちこち痛い痛い病にかかってしまいました。
幸い気温も高めだし、ゆっくり鉢の取り込みをすることに・・・
返信する
冠岳 (クーのそら)
2015-11-20 14:28:04
スリル満点のお山だったようですね~
あまり自信はありませんが挑戦して見たかったような・・・
やはり高い所からの眺めはいですよね~

22日の忘年会も都合で行く事が出来ません
みなさまによろしくお伝えくださいね
返信する
ムーさんへ (rontanntann )
2015-11-20 23:35:49
山行が病みつきになってしまいそうです。
そのために、フイットネスが少しフィバー気味。
同行の方たちの足手まといにならないのが今の目標。
体力作りにもはまってます。

庭や菜園もまだまだ手を入れたいし、
今まで庭ばかりで、家事がお留守になってることも
気になって、少しづつ家の中の終活もしなくては・・・
体がいくつあっても足りません(-0-…”

暖かい毎日、まだ半袖が離せませんね。
しばらくは、冬支度お休みですね。
ピンクのマーガレットが2本挿し木のまま生き延びています。春には咲いてくれるかな(^0^♪~
ラナンキュラスも、少し病気が入ってますが元気に育ってます。

返信する
クーさんへ (rontanntann)
2015-11-20 23:58:24
まだ、お帰りになれないのですね。
22日、双石山登山楽しみにしていたのですが
夫が、腰を痛めて動けない状態で参加できなくなりました。忘年会も欠席します。

今回の登山は、リーダーも予想外の過酷な登山になってしまったようです。
人幅ほどに崖道をロープを伝って行ったり、下山は
滝の横を、足場の岩が雨後で滑って、足を置くところがなくて、、ロープにぶら下がって下りたり、はらはらの連続でした。
でも、くたくたの体は、心地よい達成感で帰途につきました。
またご一緒に、次回の山旅を楽しみにしています


返信する
リーダーも予想外・・・ (クーのそら)
2015-11-21 15:52:46
それはたいへんでしたね 
でも無事に帰れたから言える事でしょうが
冒険心は 満たされたお山でしたね^^

ご主人 それはたいへん・・
早く治りますようにお大事になさってくださいね
忘年会も双石山登山も残念ですが仕方ないですね・・
宮崎には水曜日に帰っていましたよ
連休は夫と一緒に一泊でまた孫に会いに行きます^^♪

返信する

コメントを投稿