花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

冬の訪れ☆彡。。。

2017-12-11 11:20:47 | マイガーデン
本格的な冬の寒さが訪れ
マイガーデンも冬の準備 

8番目のハイビスカスは開花を待たずに
蕾のままに
東屋のベンガル蔓は
たくさんの蕾のつけたまま霜枯れに

最後の花にスポットライトを

我が家のモミジも見事に紅葉







鉢の中の紅葉


玄関のボーダーガーデンは最後の花燃え







ハイビスカス(これが開花)


東屋のベンガル達










庭の花スケッチ













椿も咲いて


球根を戴いて3年目
ダイヤモンドリリーが咲きました


クラリンドウも最後


ダイモンジソウ




タツナミソウ


ミニバラ


アザレア


サザンカ


オキザリス




ゼラニュウム


白筋アマリリス
この寒さに2本の蕾


 今日のわんこ



ブリザードフラワーアレンジメントに挑戦
バラの花を選び、パーツの花や葉を
オアシスに挿すワイヤーをつける作業を終えて
約2時間、花の配置を楽しみながらやっと完成
クリスマスバージョンのフラワーアレンジができました



玄関にクリスマスがやってきた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリザードフラワーアレンジメント🎵 (山風日記)
2017-12-11 23:44:18
こんばんは♪
立派なモミジですね。
お花も、まだまだ沢山咲いていて!♪ダイヤモンドリリーは初めて知ったと思います^^
東屋のベンガルも素敵です~クラリンドウとオキザリスが特に印象的🎵
蝶々さんもまだ頑張ってますネ。

そして!ブリザードフラワーアレンジメントも素晴らしい!! 素敵です~
実は私も、6、7年前に作ったことがあります( *´艸`)
この作品とは比べ物にならない簡単なの(^O^)/
返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2017-12-12 10:56:39
ありがとうございます!
ブリザードフラワーアレンジメントは、初めての経験です。
最初に作ったのが、お正月の羽子板へのアレンジ
花を傷めないように、配置を考えながらの作業
オアシスを痛めるほど挿し直して
結局、気に入らずに、お正月に間に合うように
すべて外してやり直す予定です

庭は冬支度。
ハイビスカスも、すべて短く切って、植え替えずに
藁とビニールで包みました。
玄関のボーダーも秋の花はすべて切って
春咲きの球根に陽が当たるようにしました。
ほんとにさびしい庭ですが、冬枯れの庭も
寂りょうとした風景がまたいいと・・・
冬ごもりの庭にスポットを当てて楽しみたいと思っています(^0^~♪


返信する
Unknown (ねね)
2017-12-13 14:20:18
まだお花がありますねぇ♪
ブリザードフラワーのアレンジメント素敵ですね
ペキニーズちゃん可愛い(*^-^*)
昨日TVでペキニーズちゃんが猫の真似をしていました
とっても可愛かったですよ

ご心配いただきましたがネネの足に出来た物は悪い物では
ありませんでした
有り難うございました、まだまだ一緒に楽しく過ごしたいです
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2017-12-14 23:51:10
こんばんは!
ネネちゃんの検査結果良かったですね!
ブログを拝見し、安心しました。
ほんとに良かった!
前に飼っていたシーズーのロンを6歳で
亡くしてしまいました。
腹水と胸水が溜まって、通院の繰り返し
2度とあの思いをしたくないと
ペットは飼わないと思っていたのですが・・・
里親として“愛”と巡り会って飼うことに
また、元気なネネちゃんに会えますね(^^♪~
楽しみにしています!

ペキニーズの猫マネTV 見てました。
可愛かったですね (^◒^~
ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿