トイプー☆ロニーの宝箱

食いしん坊なイタリア男、我が家のアイドルロニーとハイパーでワンコLoveな妹シューシャの成長ぶりをおとどけします♪

☆角館武家屋敷&寒河江『旅籠屋』☆

2010-09-25 | 旅行
9月25日(土)



いよいよ今日で旅行記も終わりです



春には桜の名所として名高い「角館」はまさにみちのくの小京都

400年の歴史を語る武家屋敷『青柳家』は3000坪の邸内にここでしか見られない

秘蔵品が数多く公開されていました



武家屋敷通り
















当時の武士の生活様式が窺える武家道具の数々








邸内で『小さい秋』見~つけた







歩き疲れた後は甘味処でひと休み










そして春には桜が満開になるという桧木内川桜並木へ







これが全部桜の木だなんて・・・想像しただけでドキドキしちゃうね



武家屋敷通り沿いでこんなお店にも入りました

いろんな種類のお醤油やお味噌がた~くさん それぞれ試食もできます








もちろんワンコはなのでロニシュはお姉ちゃんとお店の前に設置されていたお休み処でお留守番


ここの「そばつゆ」がとにかく美味しかったので買って帰ることにしたのですが

持ち歩くのが大変なので帰りに本店へ寄りました








ここにも井戸水が・・・渇いた喉を冷た~いお水が癒してくれます





だしの素「あまだれ」が絶対おすすめです  お姉ちゃんの毎日のお弁当の厚焼き玉子に大活躍!










そして今回秋田・山形で初めて利用したファミリーロッジ「旅籠屋」ですが・・・





アメリカのモーテルをコンセプトにしている旅籠屋さんはとても清潔でお部屋も割合広く、ベッドも大きく、冷蔵庫、ユニットバス付

そして翌朝はパンやジュース、コーヒーが飲み食べ放題(コーヒー、紅茶はいつでも


これで一泊(大人3人+ワンコ2)で約16000円(店舗によって価格が多少違うみたいです)という超リーズナブルな金額に驚きました~





ワンコ連れのお客様が結構いらしたみたいですがそんな気配が全く感じられないほど外も静かで・・・








建物奥は最上川の河畔につながる緑いっぱいの環境でロニシュも思いっきり遊んでました




これで北海道旅行記すべて終了です

長々とそして数回にわたる記事をいつも遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました



やっとワンコと楽しめる「秋」到来ですね

暑さはひと段落したようですが急激な気温差で体調など崩されませんように。。。

素敵な休日をお過ごしください



最新の画像もっと見る

post a comment