ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

2016年あけました~

2016-01-01 17:17:31 | 雑感

昨年は、公私ともに悩み多き年でした。

仕事で行き詰って、退職を考えました。

が、自分の預貯金と、保護猫が増えたのと

いろいろ考えて、やはり定年までと決めました。

その間、4頭の愛猫を虹の橋に渡しました。

結構長く一緒にいてくれた子たちだったので、

とてもショックでした。

そして、こんな病気もあるんだと知ったことも多かったです。

ユーリィは、まだ若かったけど慢性腎不全。

まったく、兆候を見て取れなかった。

ただ、痩せていったので何事と考えただけ。

ポワロとロンも全く一緒。

痩せたよね~何で?

ポワロは、顔が傾斜してきたことで気付き。

リンパ腫という癌だった。

ロンは、嘔吐が頻繁になって気付き。

脾臓にできる肥満細胞腫という猫がかかると3分の2以上が悪性腫瘍。

どちらも兆候を見逃していた自分が悲しかった。

キティちゃんは、よくここまで生きてくれたよねと思うこともあるけど、

まだ、どうにかしてあげられたのでは?と反省することもある。

下痢が続いたのに薬でしか抑えられなかった、何か別の方法は?

初動が遅れると取り返しがつかない。

でも、みんな懸命に自分のにゃん生を生き抜いた。

だから、仕事を頑張れる気がしたのよね。

さて、今年はどんな年になるんだろう。

猫が元気であってほしいし、自分の仕事をしっかりしていきたい。

心配なにゃんがいっぱいいるんだけどね。

何はともあれ、2016年が始まった。

毎年恒例のお正月会。

今年は、「COFFE BEANS」のおせちにしてみた。

二人前が1セットになっていて、中身は地産地消。

手が込んだ料理も多く、好評だった。

1回の食事であわや完食か・・・くらいな勢いだった。

味も優しいし、見た目もきれいだし

「来年もこれでいいが~」

って、まだ始まったばかりですよ。

兄は、年末に引いた風邪が治らず

咳をしながらも『駅伝』のテレビにくぎ付けだった。

義姉と甥っ子次男くんが、義姉の実家に年始に行ったので、

ロンきゅ~んは、帰ってやっとこさ年賀状書き。

年末に頼んだコーヒーが届かない・・・なんでや~

とか、昨日ユニクロで引いた当たり券はいつ使うかとか、

しょうもないことを新年早々考えている。

そうそう、裏庭の樹木伐採の出たごみをいつ捨てに行こうかな

また軽トラ借りよう。

後、ススキの根を掘り返してとってしまわんといかんわ。

やりたいことやらないといけないことをメモしておこう。

今年の目当ては、「早めに対応」

楽しい年になるといいなあ~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿