ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

てげ、あちぃ~

2006-06-26 21:50:45 | 猫話
「てげ、あちぃ~」
今日は、職場で、何度この言葉を口走ったかな?
もう、湿度は高いは、気温は30度超えて
サウナに入っている状態。

ただ、ディスク・ワークしてても、背中を汗が伝っていく。
こんな時、我が郷土では、
「てげ、あちぃ~」とか、「てっげ、ぬきぃ~」とか言う。
意味は、「大変、暑い。」「とても、蒸し暑い。」
標準語で、言ってる場合じゃない。
たまらんかった~。(たいへんでした。)
サウナ状態の職場で、普段はあまり飲まない水を
がぼがぼ飲んでいたら、胃液が薄くなった気が~
こんな時は、要注意
おなかをこわすのでぁ~る。
消化の良い物を食べて、早寝しよう。

今晩は、エアコンつけないとニャンズもキツイだろうな~
と思って帰ってきたら、
案の定、毛長属の2ニャンは、板の間にゴロ~ンと伸びていた。
その寝姿が、まるで着ぐるみのようなアルフィ。
ホントに、人はいってんじゃない?
ポワロは、上向きに寝て、口半端空き。(笑)

短毛属は、風通しの良い場所を占領して、
これまた、長々と伸びていた。

それを見て、可哀想なので、エアコンを入れた。
ロンは、カーペットの上に、長々と伸びて寝てる。
それまで、ご飯を食べなかったポワロが俄然食欲旺盛になって
今、がたん、ゴソゴソと音を言わせながら、
本日のご飯「猫公爵」に舌鼓を打っている。
本当は、カリカリご飯だけど、
食欲もないかもと思って、今日は奮発したのさ。
(いつもあるとおもうなよ~)

今夜は、雷注意報が出て、雨らしいので
ちょっとは涼しくなるかな?
いや、また太陽が昇れば、蒸し暑いよなぁ~。
明日も、サウナ職場で頑張るぞ
(知らぬうちにダイエットにならないかな)って、それは無理。
なくなった水分、すぐ補給してるし~
今、はまっているアイスが、まだ何本か残ってるし~
(このアイスは、多分九州限定だと思う)
こんな風に、食い物にすぐ走るから、ダイエットは無理さね。

今日の画像は、また話題と関係のない「シャルエアコン下で伸びる」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっついねー、九州 (トラネコ)
2006-06-26 23:19:43
30度を超えているの???

あっつー。

てげ、あちぃ~わけですね。

日本列島、いろいろですわ。

・・・で

九州限定のアイスが気になりまするぞ。
返信する
Unknown (ラビペン)
2006-06-27 10:49:31
こちらはムシムシ・・。でもまだエアコンはちょびっとで我慢です。

シャルちゃんのノビーの写真、ラビかと思っちゃいました。このポーズ、ラビもよくしています。好んでテレビの上で寝ていて「アチィ~!」って下に降りて来てこのポーズ。

九州限定のアイス、いいなぁ----。私も毎日食べています(^^)
返信する
てげ? (machan)
2006-06-27 16:23:08
手毛かと思った!(どんな意味だ?!笑)

長毛さんは指と指の間にも毛があるからそれが暑いのかと..

シャルちゃんにも手毛が?!なんて文章を読むまで果てしなく妄想が膨らみました~(゜o゜)



ウチの会社、古いビルなので朝は暑く、昼前後は寒く、夕方にまた暑くなります

しかも座る位置によってすごい温度差が..

なので私専用の温冷風扇風機が大活躍!夏でも温風さ!

返信する
次の日からずっと雨 (ロンきゅ~ん)
2006-06-28 21:16:43
てげ、あちぃと書いた夜から、どしゃ降り。

で、結構夜涼しい~。



トラネコさん。



九州限定ではないかも、

よ~くみたら、九州名物と書いてあった。

一応、アップしてみようかな。

次のブログで…

ハナオ氏スリム作戦は、いかがかな?





ラビペンさん。



雨で湿った空気が流れ込んでいたせいで、

蒸し暑い日々でしたが、

ここ2日は、雨で夜はかなり涼しいです。

ニャンズも、ちょっと一息と言うところですね。

でも、梅雨が明けたら…

来ますよ~厳しい暑さが。

アルフィは、はじめての宮崎の夏だから、

大丈夫かな?と心配。





machanさん。



確かに、「てげ」と打ち込むと、

「手毛」と出ますわ。

ウン、毛長君達は、手毛は厚いです。

廊下を走ると滑るので、

お尻まわりと一緒にカットしてます。
返信する

コメントを投稿