ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

久しぶりの雨・・・

2013-08-14 22:40:43 | 旅物語
ずいぶん時間がたってしまったが…続き…

湯布院で迎えた朝は、雨。
梅雨明けから、ずっと雨が降らないね。
降ると降りすぎたりね…
と、昨夜みきぴんさんと話をしていたからか、
雨。
1か月ぶりの雨にぬれてもご機嫌。
自分ちも降っているといいなあ~と思いながら、
今日は、[VIVI]ちゃんを連れて帰るんだと思いながら、
湯布院の街を買い物に駆け回る。

友人Nさんへのお土産は、いつも通り「おつけもの」
友人お気に入りのお店があるのでそこで買う。
それと、好きなパン「かぼちゃパン」を買って、
次は、義姉へのプレゼント。
東京から本日帰ってくると言っていたので、
誕生日プレゼントを買っておかなきゃね。
と、あれこれ迷って見つけましたよ。
きれいなストール。
お店の人が親切にも巻き方を教えてくれました。
巻き方を忘れます~というと、
「巻型アレンジが書いてあるプリントを入れときます。」
と言ってくれてほっとした。
次に来たのは、あれ?ここは?
ここ何年か前にできたレディスホテルとイギリスコッツウォールの家並みをミニチュアで再現したお店。

初めて入ったけど、なかなか良いわ。
次くるときは、ここに泊まろうかしら…
ここでは、「キキ」というお店で、「プリッツェル」を買う。
店員さんが、魔女の宅急便のキキみたいだった。

湯布院の最後は、ここに行かないと終われないでしょう?

来たのは、「猫屋敷」
ここで、「ベンガルのパジェロン」と「ダヤン」に会って帰らないとね。
おお~元気そうだね。
自分用に、フォルダーを買いました。

車を取りにホテルに戻って、ランチを兼ねてパンを買いに塚原へ。
ぼんやりしてたら、初めて道を間違えて、行き止まりを何とかバックしてお店に。
「オニパンカフェ」
ロンきゅ~んお気に入りのパン屋さん。
今回は、ランチも事前に予約。
楽しみ~
今日のランチは、パリに行ったときに入ったカフェで食べたものをアレンジしたのとおっしゃっていた。
パンもおいしいし、チキンサラダというか自分で味付けをするのでとても好みでおいしかったです。デザートは、自家製ヨーグルト。



パンも注文していたものとその日買ったものをたくさん持って帰りました。
でもそろそろ在庫がつきそうなので、注文するか、月末に日帰りで行こうか考え中。

それで、今回は、実は、メインは、[VIVI]ちゃんです。
昨年、福岡から連れてきた「ミーナ」の親戚です。
ミーナをトライアルしているときに、突然、「保護中」になった[VIVI]ちゃん。
どうして?と思いながら、気になりながら、問い合わせしてみようか迷いながら、
1年余りたった時に、あるサイトを見ていたら…???
もしかして、と思って思い切って問い合わせたら、いました。
元の飼い主さんのところに帰っているとのこと。
悩んだけれど、気になっていてつながったということは、・・・・・。
ということで、今は、うちに居ます。
来てから、10日余り、人見知りの猫さんです。
ミーナも1年以上自分からは近づきませんでした。
今は、猫一倍、ゴロゴロ自分からすり寄ってきます。
VIVIちゃんは、どうかわからないけど、少しずつ距離が縮んできました。
他の猫たちには、フーシャーと威嚇するものの一緒にご飯を食べるようになりました。
じっと見つめても逃げなくなりました。
気が付くと、ロンきゅ~んをじっと見ているときもあります。
気ままに猫らしく生きてほしいなと思います。
YUKARIさん、本当にありがとうございます。


ついでに、新聞記事になったポンデのカレー皿と中辛カレーパンとオニパンのカレーパン


あと、マリークレールのシブスト。
マリークレールは、大分賀来にお店があります。
ここのシブスト。以前みきぴんさんから送っていただいてファンになりました。
今回、注文して送ってもらいました。
義姉の誕生会でいただきました。おいしかった~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2013-08-15 22:32:42
お盆の間は忙しかった~。。。。。。ふぅ~

VIVIちゃん、シャイで可愛らしい猫ちゃんのようですね。

ストールを買われたお店って草木染のお店でしょうか?


ロンきゅ~んさんが美味しいパンを届けて下さった時。。。
実は愛犬のB君は吐き気と下痢でぐったり。。。
食欲も気力もなく。。。ギャラリーの片隅でぐったり。。

朝、耳洗浄をした後、耳に何か異常を感じたらしくて
耳をブルブルと振る事数十回。目が回りそうな位、振っていました。日曜日だったけど獣医さんが診て下さいまして、耳に異常無しで帰宅しました。それでも状態は良くならず。。
後で朝の状況を思い出してみたら、B君夜中に吐いていたみたいで。。。暑さのせいか体調が悪かったみたい。

月曜日の朝もげっそりしていましたが、ロンきゅ~んさんにいただいたドッグフードを流動食として与えましたら美味しそうに食べてくれました。この日一日はB君にとって
グルメな日となりました~怪我の功名じゃないけど、
地獄の次は天国って感じでした。本当にありがとう!
返信する
良いなぁ♪ (DANA)
2013-08-16 13:03:34
羨ましいっ
湯布院へ、観光したいっ、ゆるゆるしたい
近くのお伊勢さんも、大渋滞だし、アトラクションなどの観光スポットも渋滞
近県の観光へ行くにも、道路自体が交わって、何処へも移動出来ないお盆期間です
ちょっと、疑似体験して、楽しませてもらいました
返信する
VIVIさん (トラネコ)
2013-08-19 20:03:58
VIVIさんは、猫なりにこうやって社会に溶け込んで行くのね。がんばれ、ロンきゅ~ん道場で(笑)
雲仙は良さそうですね~。
バカ暑い日々はまだまだ続くそうで。
体、気をつけて乗り切りましょ~!
返信する
暑い夏を乗り越えるぞ~ (ロンきゅ~ん)
2013-08-19 22:03:27
みきぴんさん。

B君大変でしたね。
もう具合は良いのでしょうか?
持って行ったフードが役になってよかったです。

みきくんやぴん君は、元気かな?
彼らもなかなかシャイな子たちなのでめったにあえないですけどね。
うちにきたVIVIさんもなかなかのものです。
横を通ったので、ちょいとしっぽに触れたら、
飛び上がって逃げました。

はいはい、ごめんなさい。
まだまだだめなのですね。

8月の末にまた由布院を狙ってます。(笑)


DANAさん。

うちもエアコン切れません。
電気代が怖いことになりました。
が、母がデイサービスに行くようになったので、
母の分のエアコン代が減って、猫様が使ってるって感じです。
だから、自分の仕事は猫さんに居候させてやってます。
エアコンの中でも毛長な方々には触れたくありません。
でも、もそっときて、しっぽを絡めていきますけどね。
この前、毛玉が気になったので捕まえて切りました。
最大級の毛玉が取れました。
早く涼しくなればいいのに~


とらねこさん。

暑いです、でも最近、夕方とか夜中に雨がちょっと降るので、以前ほどではなくなったかな。
カレンダー上では、「秋」なんですけどね。
夕方、赤とんぼも飛ぶようになってるけど、
まだまだ暑い。
残暑お見舞い申し上げます。

返信する

コメントを投稿