ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

言葉にならない…

2011-03-20 22:47:56 | 雑感
3月11日。私たちは忘れない。
あの信じられないような光景を・・・
美しかった町や村が一瞬でがれきに化していく様子を。
そして、そこに住んでいた人々の幸せを奪っていった津波を…。

あれから1週間以上が経ちました。
テレビで映像を信じられない思いで見ていた自分。
毎日のように繰り返される被害状況。
いろんなことが判っていくたびに、奪われた幸せを思う。
そして、自然の力を思い知る。

被害にあわれた方々がどんな思いでいるのか、想像だにできない自分。
ショックで、つらすぎる現状。
でもその中で、被害にあってつらいのに、明日がどうなるかもわからないのに、
「がんばります。」
と答えたお爺さん。涙が出た。
人は、ここまで強くなれるんだと希望がわいた。

地震・津波と災害にあわれた方々、同じようにはいかないけれど希望を捨てずにいてください。
現場にいない私には、祈ったり、自分のできる範囲でしか募金ができないけれど、
今、日本の人たちが、復興に向けて力を合わせていると思います。
春ももうすぐそこに来ています。
心のケアが必要な方々がたくさんいると思います。
どうぞ、医療関係の方々よろしくお願いします。

それから、今回の原発事故で、苦しんでいる方々。
家を追われてしまった方々も原発の暴走を止めるために日夜苦悩している方々も
どうか、早く平安が来ますように。

もう、二度と、原発のことで苦しむことがないように・・・。
日本って非核三原則だったはずなのに、原発って「核」ですよね?
自分たちが決めた決まりをいつの間にか破った結果が今回につながったのでは?
原発に変わる電力の供給源を自然エネルギーを願います。

今回の災害で命を亡くされた多くの方々の魂の平安を祈ります。
あなた方のことを忘れません。
もう一度、美しい街を取り戻せるように残された私たちががんばります。

3月に入って決算の仕事をしなければならないのに、なかなか心が重くてできなかった。
傍観者なのに感情移入で、自分の体調まで狂って…
これは言い訳にしかならないけれど…
生きていることの幸せを、生かされていることの喜びをかみしめて
自分のできること、しなければならないことを頑張ろう。

たくさんの方々が、ボランティアとして被災地に入っています。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。
動物愛護団体も取り残された動物の保護に入っているようです。
まだまだ余震が続きますが、どうぞ気をつけて活動してください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sheen)
2011-03-21 00:34:20
ある方が 
「一週間が経てば、夢のような光景を忘れかけて、日本の半分は普通に動いている」 とおっしゃった。

日本の半分が普通に動いていれば、被災地にいる方々は立ち直れる。

今回の大地震を体験して、いろいろ勉強させられました。
すべての価値感の見直しも、そのひとつ。

大丈夫!日本は立ち直れますよっ (^^)
返信する
できるところから一歩ずつ (ロンきゅ~ん)
2011-03-21 21:04:33
Sheen さん。

昨年から本当にいろんなことが起こって、
自然の前には、人間ってこんなに無力だ。
と思うけれど、それでも、自分のできるところで自分の生活をしっかりしていきたいと思います。
そのことが、きっと、被災地の方々への力になると信じて。
苦しい時、人間って優しくなれますね。
大事なものを見直すよい機会になりました。

がんばれニッポン。って感じです。

今日の夕刻、マオを病院に送っていきました。
いよいよ避妊手術です。
無事に済みますように。
返信する
がんばる事を分かち合って (トラネコ)
2011-03-22 03:43:59
これほどすごいことになるとは。
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/EastJM9.html
こちらに解説がありました。
とてもとても怖い解説ですが納得感があります。

津波で1000-2000のご遺体がある場所で作業を
してくれている自衛隊の方も、こういった場所は
はじめてで心の問題が起こりそうということでした。
そしてたくさんの親をなくした子供、
子供でなくてもあまりにも哀しみが。
この方たちが少しでも頑張らなくていいように、
私たちができることをしていってあげなくては。

きょう、NHKのボランティアのまとめ役のおじさんが
涙をこらえて言っていました。
「がんばらんでええ、あまえてください。」

すばらしい言葉だと思いました。
わたしも「がんばれ、もっとやれ、もっとできる」 と
言われて本当につらかったことがあります。

甘えられるように私たちがしてあげなくては。

そして私たちは淡々と日常をありがたく
過ごすのも皆さんのためですから。
一緒に泣いていてはいけないのですよね。
返信する
ホントだね。 (ロンきゅ~ん)
2011-03-22 22:37:55
トラネコさん。
今、自分のできることをやるっす。
というか、仕事は立ち止まってくれないので、
自分を見失わないようにやるだけです。

そうなんですよね。頑張っている人に向かって
「がんばれ。」は、酷な言葉なんです。
これ以上どう頑張るのって?
つらい時は、息を抜きなさい。
今は甘えていい時かもしれないよって、
行ってあげられる余裕がこっちにも欲しいね。

紹介されたデータ見てみたよ。
ちょっとぞっとしたなあ~。
心の片隅にちゃんと入れておいて、
心構えは大切だから。

従弟の子が自衛隊で今支援に行ってるって
先日、うちに来た叔母が話していた。
御苦労さま。お願いしますって感じでした。

いつまでも被災地でもない自分が落ち込んでいてもしょうがないというより落ち込んでられない。ぼつぼつ自分に甘いロンきゅ~んは、無理のないようにやってますわ。

そろそろ日向夏もおいしくなってきたし、宅配昨日も少しは回復の兆しありなので、そのうちど~んと行くかも。こうご期待。
返信する

コメントを投稿