ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

年を感じる、今日この頃

2006-04-11 21:47:36 | 雑感
仕事に忙殺されて、頭痛~い。
こりゃ、風邪やろか?
と思っていたら、めちゃくちゃ肩こっとた。

「きちい~。」
と叫んでたら、4月に大学生になったばかりの甥っ子、
「肩こってるちゃないと?」
「うん、そうかも。」
「肩、もんじゃるわ。」
おお~持つべきは、甥っ子。
もみほぐしてもらっていたら、
「これ、人間の肩じゃないみたい。」
「ええ~。ものすごくこってるっちゃろ?」
「こってるというもんじゃないわ。固まってる。」
と言って、小1時間程、もみほぐしてくれた。
フウ~大分楽になったぞ。
甥っ子は、毎日、1時間位かけて電車通をしている。
朝寝坊だった子が、きちんと起きて大学に通い出したのを見て、
なんか、成長したなあとしみじみ思った。
生まれて初めて、肩もんでもらって感動してる。

子どもの成長は早いなぁ~。
年を取るはずじゃ。
ニャンズの成長も早い。
1年前は子猫だったのに、今や、我が家一の大猫になってしまった
アルフレッド。
もうすぐ1歳だが、体は大人。声は、まだまだ子猫。
このギャップが何とも可愛い。
この頃、何かおかしいポワロ。
アルフレッドが来て、甘え声で鳴かないし、ゴロゴロ言わない。
そんなポワロが、朝、足下にすりすりしかもゴロゴロいいながら、
「おお~ポワロ。甘えがもどった?」
と言った瞬間に、しまった!みたいな顔をしてぴたりとやめてしまう。
なんなんだ~。
猫小屋から出してもらいたいときは、檻の中のシロクマみたいに
うろうろ、ちらちら…こちらを意識して視界にはいるように動くシャル。
なんか視線感じるなと思ったら、だまってじっと見ているロン。
1ニャンだけ、自由猫のアグリさん、外に出せとうるさい。
猫部屋には入らないのに、近くまで様子を見に来るところが可笑しい。
中の4ニャンズを見て、
「あんたたち、自由に外に出られないなんて、これだから外ニャンは~。」
みたいにじろっと見て去っていく。
日本猫の意地があるのかな?
1ニャン、1ニャンそれぞれに癖があるし、表現の仕方が面白い。
アグリは、いつの間にか人間の年に換算すれば私の年を越した。
おばば猫なのにいつまでも元気いい。
アグリを見習わねば…。

今日の画像は、丸く寝ているロン。コンパクトにまとまっているのが面白い。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、これがうわさのロンちゃん。 (トラネコ)
2006-04-11 22:40:02
ロンちゃん、結構薄い色なのね。

でもしっかり寝てますねー。

邪魔しないでー、みたいな巻きがしっかりしている?!



ネコの性格もいろいろですね。

ニンゲンもそうだけど、

だから、面白いし、けんかもするし。ね。

コレが楽しいところですよね。
返信する
あれ? (machan)
2006-04-12 13:26:19
トラネコさんの「ロンちゃん色薄い..」を読んで

もう一度ミーシャの写真と比べてみる...フムフム。

すっかり同じ色だとばかり思いこんでたーー違った^^;

私が知った頃はオシって3種類だったんだけど

たくさんあるんだにゃあーー

ロンきゅ~んさんちはたくさんいて性格もそれぞれあって楽しい

返信する
写真写りのせいです (ロンきゅ~ん)
2006-04-12 20:28:55
トラネコさん、machanさん。コメントありがとう。



本当はロンは、色薄くないです。

これは、多分、フラッシュが出たので、色白に

写ってしまっただけだと思います。

他の写真と比べると、これは色がちょ~薄い。

でも、チョコレートスポのこは、元来色白かも。

1ニャン、1ニャン色の出方が違うところがいいです。個性ですね。

ロンは、ママニャン似です。

早々、オシは、チョコ・タウニー・シナモン位しかないと思っていたのに、今や、かけあわせで毛色が複雑になってるみたいですね。

ロンの前に産まれた6ニャンズは、全ニャン毛色が違ったそうなので。

ロンの同胎のニャンズもブラウン・シルバー、チョコ、シナモン・シルバー、シルバー4種類だったそうです。



前いたキジ猫さんも似てたけど微妙に違ったから、ニャンズの世界もすごいわ~。
返信する
Unknown (夢遊民)
2006-04-14 22:56:59
ロンくんかわいい!頭抱えてる!

お忙しいロンきゅ~んさんのかわりに頭抱えてるのかな(笑)



ロン君の色はママに似てますね。ちなみに、machanさんのミーシャちゃんはブラウン、ロン君はチョコですよね。うちは両方シルバー系なので、実は茶系の子は見ていて新鮮です。いつもお写真楽しませていただいています。

そうそう、ロン君&つきの同胎の子、ブラウンシルバーという色は存在しないので、(ブラウンのシルバー系は白黒・・・うちのユキの色になりますので)ブラウンかチョコ、あるいはチョコシルバーだったのかな?と思います。全員だっこさせてもらった感じだとチョコシルバーがいたかどうか自信がありませんが、確かつきの他に地色が白い子が2匹いたと思います。3匹が茶系、3匹がシルバー系かな。その時の1匹とネットでめぐり会えたなんて、ラッキーです



ロンきゅ~んさんもお仕事大変ですが、お体お大事になさってくださいね。
返信する
そうなんだ (ロンきゅ~ん)
2006-04-18 00:26:33
夢遊民さん、コメントありがとう。

血統書にBSってあったから、ブラウンシルバーと思っていたけどないんですね。

そうか~。(ちょっと残念)

ロンは、チョコで、ミーシャちゃんはブラウンなんだ。

つきちゃんは一番色白。シナモン・シルバーだったですよね。

ロンは普通は、ブラウンに見えるけどこうして見ると、チョコレートなんですよね。

家のニャンズは、レッド系が多いです。

シャルのルディもレッド系だし、アルフレッドに至っては、レッドの名を持つくらいレッドタビーだし…

ポワロもシルバー系と見せかけてしっかり茶系が入ってる。ポワロは血統書がないので毛色が特定できない。何なんだろう。

私は、勝手に「シルバータビー」と言ってるけど。
返信する

コメントを投稿