ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

年末の旅~国内編(神戸)

2013-01-13 00:04:35 | 旅物語
2012年12月22日。
2がいっぱいついている日。
日帰りで、神戸へ。
目的は、「マイエンハイツ美術館」展鑑賞。

日帰りで行くのもったいないと言われたけれど、
25日から海外へ行くので、できるだけうちに居たかったから、
まあいいがということで、日帰り。

神戸は、20年ぶりくらい?
以前行ったときは、北野の異人館を見学。
あの時は、どうして神戸に行ったのかも覚えていないけど…。
大阪に来たついでだったのだと思う。

今回は、ちゃんと目的もあって、予定通りに日程をこなす
ロンきゅ~んならでの旅。

朝一番に飛行機で大阪へ。
9時に着くので、その足で、モノレール、阪急と乗り継いで、神戸へ。
ちょうど10時過ぎに着くからその足で、てくてく神戸市博物館へ。
適当に歩いて無事到着。



チケットを買って入場。
説明に沿って絵画鑑賞。
目的は、「フェルメール」
ええ~この絵って「フェルメール」のだったの?
フェルメールのサインを偽造ですか?
結構有名な画家さんなのに???
みたいなものもあって、なかなか面白い。
もちろん、かの有名な「真珠の耳飾りの少女」は、可愛いような
妖艶なような不思議な魅力を持つ絵。
フェルメールのモナリザだね。と勝手に解釈。
この時代のポートレートっていろいろ意味があったみたいだけど。
とても目の保養になった美術展でした。

メインを先に食べたような気がしたけど、
ランチはどこへ?
美術館の券を持っていけば安くなるお店もあったようで
どうしようか悩んだけど、初志貫徹。



昔は、銀行だったカフェに行く。
ただ、11時30分からオープンだったので、
30分くらい町を歩き廻った。
写真を撮ってみたら、
「あら、神戸ってやっぱり外国に見えるじゃん。」
やっぱり、いいですわ~風情があって。



予定通り、「三毛猫ラング」もゲット。
元町のパン屋さんでパンをゲット。

そのあと、中華街をうろうろ。

また、元町に戻って、喫茶店で、ホットケーキを食べて、
昔ながらの喫茶店だったので、喫煙OKだったのが、
ロンきゅ~んとしては残念。

ホットケーキのおいしさが、たばこの匂いで~・・・半減。
喫煙者はうれしいところでしょうね。
でも副流煙の怖さを知っている人なら…と思うのは。

そのあと、昔からのお店を見て、お土産もいっぱい買って、
最後に、「震災記念モニュメント」を見に行きました。



1月17日、神戸に従兄も住んでいて、
学生時代の友人も住んでいて、
知り合いの家族が転勤したばっかりの時でした。
朝、起きてニュースを見てびっくり。
もちろん、電話が通じるわけがなく、本当に心配しました。
1週間くらいたって、知り合いの家族から連絡が入り、
従兄からも無事の通知。
友人は、2月の別の友人の結婚式で再会。
無事を喜びました。

そんなことを考えながら、駅近くのマッサージ屋さんで
足をマッサージしてもらって、無事帰りました。

そういや、花時計は、今年の巳年になっていたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿