ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

宮崎は春近し♪

2006-02-25 22:34:37 | 雑感
昨日、「大腸内視鏡検査」に行った。

前日まで食事制限もあって、
しかも検査は午後からなので、
ふらふら状態で病院に着いた。

着くとすぐ問診があって、
いよいよ検査のための最後の関門。
「水下剤」飲み。
5分ごとに100mlの水下剤を飲む。
1L…
飲んだら、ウ○チの様子を見てもらう。
O.Kがでるまで、結局2L全部飲んでしまった。

どうにかO.Kが出たので、病衣に着替えて、
検査室に。
初めに、血圧と心拍数を調べ、
術中も心拍数などが調べられるように指に
かぱっと機械を付けられた。
その後、腸の動きを止めるためと緊張を取るために
静脈注射。
注射をしてもらいながら、腕が何かひんやり。
(多分、液が漏れたな。)後で見たら案の定。
おかげで、今日は左腕に青あざ。

さて、ウワサ通りのお医者さんの腕。
全く痛みも無く、さくさくと写真を撮りながら
検査が進んでいく。
後少しで終わりというところに来て、
モニターに(おや~これ何?)というものが写っている。
お医者さんが
「これ、ポリープですよ。では、取りますね。」
「はい?」
針金みたいなのできゅっとポリープの頭を絞って
焼き切った。
この後にもう一個。
へえ~と思ってたら、
「はい、終わりました。」
へっ、もう終わったの?
というくらい早く終わったし、無痛。
ふう~よかった。これで、一安心。

後、診断の結果を話して下さり、安心して帰る。
良かった、良かった。次は、18ヶ月後。
命が延びちゃった。

帰って、ニャンズをすりすり。
なんとか無事に帰ってきたよ~。
今日も楽しくニャンズと一緒に生活できてる。

さて、今日は都城のペットショップに行った。
行く時に、南バイパスの「コブシ」の並木を見ると、
ちらほらと「コブシの花」が咲いている。
木曜日に仕事から帰る時に、山には山桜が咲いていた。
知らない間に、春はそこまで来ている。

春と言えば、「荒川静香」さん金メダルおめでとう。
よかった。彼女のよさが際だったフリーの演技でしたね。

今日のニャンは、「猫野菜」を食するポワロさん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (トラネコ)
2006-02-26 00:55:42
お疲れ様でした。

それにしてもあっさりポリープ発見&除去。

無痛というのが何よりうれしいし、手術でないのもうれしいですね。

よかった!よかった!

まさに、宮崎の春はもうすぐ!



ポワロさん、こんにちは!

ゴージャスちゃんね。

おなかの毛がふさふさちゃん!

手先だけが白くてかわいいわ。
返信する
おー (machan)
2006-02-27 13:35:45
よかった!よかった!!

ロンきゅ~んさんは麻酔なし?

私の場合はぼわーんとする麻酔しました、たぶん注射はしてないと思う。

上手な先生だったのですねーー

ポリープとかだとチョイチョイと取れるみたいで

なんともそんなもんかーーって感じですね!

次は18ヶ月後かぁ~私は...できればやりたくないや

返信する
安心したら… (ロンきゅ~ん)
2006-02-27 22:39:53
トラネコさん。コメントとありがとうございます。



ハナオ氏も無事、モデル猫デビューしたし、

後は、本当の「春」がくるのを待つだけですね。

関東はまだ寒いのでしょうね。

宮崎は、朝はまだ冷え込みますが、日中はそうまでないです。



桃の花も満開だし、山桜も五分咲きのところかなりあるし。





ポワロは、メイン・クーンの割に毛が少ないと思う。

もう1ニャンのアルフレッドに比べるとしっぽは豪華だけど。

関西ニャンと関東ニャンの違いかも?気候の違い?

そうなんです、ポワロのチャームポイントは前足の先の白。

まるで、靴を履いているようで、タビックスという名前になりそうだったというエピソードもあるんです。

ポワロで良かった。





machanさん。コメントありがとうごさいます。



そうなんです。全身麻酔かなと思っていったら、

麻酔無し。

でも、痛くなかった。



かなり上手な先生だとは聞いていたけれど、

本当のところ、S字結腸のところはほとんどの人が

「あそこを通る時は痛いよね。」

と言ってたので、覚悟してたの。

でも、全く痛くない。



体の向きを自分で変えたのだけど、

看護士の方も手助けの仕方が上手くて

全く、腰が痛い私でも痛みを感じなかった。

多分、注射に神経を麻痺させるものが入ってたと思う。



これなら、次も受けても良いかなと思う今日この頃。

実のところ、ダイエット効果を期待してたのだけど、

残念。
返信する
よかったですね (ぽてと)
2006-02-27 23:48:30
こんばんわ。

無事済んでよかったです~おめでとうございます。

内視鏡ってテレビで見たことしかないのですが、

すごいですよね~患者さんも見られるんですか~!?

(でも、自分の内臓は怖くてあんまりみたくないかな。)

ポワロ君毛並み綺麗ですよね~。お手手の先ほんと、

まっ白ですね。手袋しているみたい。

ウチも猫草大好きですよ~。

一日で禿山にされます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
返信する
ありがとうごさいます (ロンきゅ~ん)
2006-02-28 21:22:32
ぽてとさん。コメントありがとうございます。



無事すんで良かったです。

私は目が悪いので、始めメガネを外していたのですが、

途中で気になってメガネをかけてついのぞき込んでしまいました。

よく分からないので、へえ~と言う感じで見てたんです。

でも、ポリープを発見した時には、

(みちょらんければよかった。)

と思いましたが、無事切除されたときは、

(テレビで見たとおり

と感動でした。ははは…



猫草と言えば、良く買ってくるのですが、

即、完食みたいに、

4ニャンズで食べまくります。



ポワロが食べているのは、庭に生えている草です。多分、猫草の仲間。(て大丈夫か?)

彼は、草の上や新聞の上や物の上に横たわるのが趣味です。
返信する

コメントを投稿