ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

警察犬の訓練見たよ

2006-02-21 21:18:45 | 雑感
今日、仕事関係で警察犬の訓練風景を見ました。

指導員の左側ときちんとくっついて歩いていたり、
指示にしっかり従うところなんか、さすが犬!!

1.足跡追跡作業(逃げた犯人の足跡の臭いをたどって犯人を捜す)
 
 これは、犯人役の指導員が、うろうろ歩き回って隠れる。
 その後を、シェパードが探すというものだったが、犯人役の方が
 歩いたとおりに臭いをたどっていく様子が、「すご~い」
 無事、犯人を発見。

2.物品選別作業(犯人が残したものが本当の犯人のものかを確かめる。)
 
 これは、5人の臭いの中から犯人役の人のものを選び出すものだったが、
 これも、犯人の臭いをかがせた後、5つのものからさっとラブラドール
 レトリバーが、選び出していた。鼻いいよなあ~。

3.爆発物捜査(爆弾とかピストルなどを探し当てる)
 
 これは、火薬の臭いを探し出すと言うことで、始めに運動会等で使われる
 ピストルを一度撃って、箱の中に隠したものを見つけるものだったが、
 犯人役の方が、他の箱も触っていたので見つけられるかなと思っていたが、
 しっかり見つけて、箱の横に座った。横に座梨、箱に触れないと言うこと
 が大事なのだと言われていた。もしも、爆発物で爆発したらいけないから
 だそうだ。黒のシェパードでかっこよかったなぁ~
 この子は、宮崎に天皇ご夫妻が来られた時にもこの調査をした犬だそうだ。

4.服従作業
 
 これは、一般の犬にも必要なことだなと思ってみていた。
 飼い主の指示に従う。このごろ、うちの近くを散歩する犬さん達は、割と
 この作業が出来ているけれど、時々、うちの庭に嫌なプレゼントを残して
 いく方々もいるので、是非、散歩をする飼い主の方々マナーは守って。
 
5.アジリティー〔指導手の指示に従って色々障害を越えていく〕
  
 これは、競技会で行われるものだと言われていた。
 ジグザグ走りや飛び越し等、楽しそうにボーダーコリーが実演していた。
 この競技が一番犬にとっては楽しいかも。

さて、警察犬として活躍している犬さん達なので、気になる点について質問
もしてみた。

Q.「盲導犬は、一般的に英語で命令を出しますよね。聞いていたら、命令が
   日本語だったんですが…」

A.「盲導犬は元々外国から指導法が入ってきたので、そのまま英語で指示を
   される場合がほとんどですが、警察犬は、日本で訓練していろんな人に
   会うのですから、日本語です。ちなみにうちの子達は宮崎弁で指導して
   ます。」
ほお~

警察犬になるには、毎年試験があるそうです。
犬も大変ね。
警察犬に向く犬の種類も聞いてみましたが、どの犬でもなれる要素は持っている
とのこと、へえ~

でも、一応、7犬種が一番有力だとか。
「シェパード」「コリー」「ゴールデンレトリバー」「ラブラドールレトリバー」
「ボクサー」「ドーベルマン」「エアデール・テリア」だそうです。
飼っている方は、警察犬にどうでしょう。

今日の画像は、警察犬ならぬ「おやつ探しニャン・シャル」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてと)
2006-02-21 22:31:08
うちも、缶詰探しとかならできそう(笑)

警察犬って犬の中のエリートみたいなもの

なんですね。毎年試験かぁ。

ちょっとかわいそうですね。

ロンきゅ~んさん仕事関係で見られるんですか。

いいですね。テレビで盲導犬の訓練所は見たこと

あるんですけど。生ではないですぅ。



お体大事にしてくださいね。

再検査なんともないといいですね。
返信する
鼻は (machan)
2006-02-22 13:25:01
猫の方がいいらしい...?耳だっけ?!



盲導犬、介助犬etc チョコンと座って待ってたりと

こういう時犬ってすごいやーーと思う。

ましてやぽてとさんと同じくエリートと思われる

警察犬の訓練を生でみられるなんてうらやましい~。

恐いけど腕に座布団かなんか巻きつけて犯人役ってやってみたくありませんか?

きっと恐くて逃げる時こけるだろうな...

返信する
働く犬、働く猫 (ロンきゅ~ん)
2006-02-25 22:37:48
ぽてとさん。コメントありがとうございます。

今回、警察犬の訓練の様子を見られてのは

ラッキーでした。
返信する
働く犬、働く猫2 (ロンきゅ~ん)
2006-02-25 22:48:40
もう、途中で切れるんだから…

書き直しも出来ないじゃん。



さて、ぽてとさん。

やっぱ格好いいですよ、犬は。

つい、犬が欲しいと思ってしまった。

でも、猫派の私としては、

犬にも負けない猫の魅力を伝えて行かねばと…



machanさん、こんばんは。

夜にコメント書いてるので、



そう、犯人役やってみたくなりましたよ。

でも、腕に何か巻き付けて犬と格闘はやりたくないです。

だって、シェパード大きかったし怖そうでした。

ラブラドールなら?やっぱりパス。

どっちかといえば、逃げて隠れるのやりたいですね。

犬とかくれんぼ良いかも。



猫とかくれんぼは無理。

でも、ロンとは、「だるまさんが転んだ」をやって遊ぶ。

もちろんオニは、私。ロンは、タッチする役。

タッチする前に、横を走り去るけど。

オイオイ、それじゃおわらんのですけど…

結構面白いです。



働く犬がいて、働く猫は、やっぱり「癒し」系ですよ。
返信する

コメントを投稿