ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

手術するべきか・・・

2017-10-12 22:29:58 | 猫話

昨日、アイちゃんを宮大の獣医病院に連れて行った。

10時というっ約束で行ったのだけど、

実際見てもらえたのは、10時半過ぎ。

あれ?10時半の約束だったのかな?

A病院から診察の経過がファックスされていて、

飼い主側からの説明とほぼ一致したので、

血液検査や耳の中を見てもらって、

しかし、耳鏡が最新のものではない?のではっきりとこ膜まで見えなかったらしい。

一応、腫瘍の疑いということで検査をすることになった。

CTとMRIとの違いを説明されて、

そういやポワロはCTを取ったけど、

骨折した時に金属で固定したのでMRIが取れなかったんだね。

と思いつつ、

今回は、MRIでお願いした。

金額も3年前より値上がりしていた。

検査は、午後からということで預けていったん帰る。

4時過ぎに来てくださいということだったので、4時に行った。

まだアイちゃんは十分に目覚めていないらしく、

その待つ間に、検査結果を説明された。

画像から言うと、中耳と内耳のところに腫瘍があり、内耳に液体がたまっている。

腫瘍と取り除いても今の症状が完全に回復するかはわからない。

ちょうど近くにいろんな神経が通っているので手術としてはかなり難しい。

つまり、難易度が高い手術になり、リスクも結構あるということだ。

それなりに料金も高額になること間違いない。

なので、高リスク、高額に無職のロンきゅ~んは手術してくださいと言えなかった・・・

今日、いつもの病院に結果報告に行ったら、

大学の方から連絡が入りました。

薬では治癒が認められないので薬はなしです。

手術しか方法がないのですが、飼い主さんが手術を希望されるなら、

大学のほうに連絡を取ってくださいと言われた。

実はアイちゃん、何歳かはっきりした年がわからない。

6歳以上なのだが・・・

手術には耐えられると思うけれど・・・

今、ハムレットの心境。

早いうちに結論を出さないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿