ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

湯布院食べ歩き

2011-09-28 20:50:04 | 旅物語
カントリーイン麓舎の奥さんに紹介された「ドルドーニュ美術館」。



やはり自分でも彫塑をされている美術家の方が開いているものです。
九州出身の画家さんを中心に収集されているみたいでした。
自分の古いおうちを美術館にしているので、
家屋自体も芸術です。
玄関から所狭しと絵画が並べてありました。
玄関を上がってすぐ、目についたのが、
「藤井フミヤ」氏の切り絵。
これってあの「フミヤ」さんだよね。
と、見ていたら、館長さんが、ほかの絵画についても解説してくださり
充実した時間になりました。

絵画って、どうしても自分の好きな絵の前では長く、
そのほかはさっと通ってしまいがちだが、
解説されると、ああ~なるほど~と思うので
自分の解釈とちがっていたり同じだったりで面白い。
もう少し、お話していたいなあという気持ちもあったが、
一応、自分のプランに沿って次の場所に行くことにした。
充実した時間をありがとうございました。

さて、この後は、グルメプラン。
まず、B-speakに予約してたロールケーキを取りに行く。
そのあと、いつものコースで、
「湯布院猫の森」猫がら専門雑貨店へ、

この2階にいる「ベンガルの~ロン君」(~の部分が思い出せない…)
と「エジプシャン・マウのダヤンちゃん」に会いに行く。



この2にゃんずは、もうずいぶんシニアだよね。
うちのロンと同じ年くらいかも。
デジカメ用の猫の手型ポーチを買ってたべあるき~。

まずは、「カフェデュオ」で、焼き立てスフレ(チョコ)とカフェラテ。
ここのカフェラテは、ラテアートがしてあってかわいいのです。
いかにこのアートを壊さずに…というかどこまで壊れないかを
考えながら飲みました。



その後、いつも行かないような高速を降りたところあたりを
車でぶらぶらしていろんな発見をしました。

本当は、おなかいっぱいだったのだけど、
もう一つだけ試してみたいお店があって探して探して見つけた。



イタリアンレストラン&カフェ南の風
ここのピザがおいしいのでは?と思い行ってみた。



その日のピザは、タコマルゲリータ。あっさりして美味しかった。
のんびりしたムードで、お店してますって感じがなくて、「?」でした。
ついでにチーズケーキを買って帰った(映像なし)これは、とてもおいしかった。
次行くとしたら、このチーズケーキ目当てだね。

あとは、のんびり帰ったけれど…次の日から怒涛のような仕事の山が待っていた。
次、ゆっくり温泉につかれるのは、いつになるのやら・・・・・ふう~。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2011-09-30 16:12:46
楽しく拝見させていただきました。
私は灯台下暗し状態ですよね。。。
知らない所がいっぱいありますよ~

今度ロンキュ~ンさんに案内してもらいたいくらいですよ~

ご訪問ありがとうございました。
ミッキーは急変して亡くなったって状況なので
ショックが大きかったです。。。
返信する
がんばってー。 (トラネコ)
2011-09-30 22:16:48
由布院、いいですね。
いい気分転換が出来そうです。
でもお仕事がたくさんあるみたいで、
大変そうですね。
がんばってくださいねー。
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2011-09-30 22:17:43
みきぴんさん。

季節の変わり目はほんとに
人間にも動物にもきついものなのですね。
ミッキーちゃんも暑さが過ぎて、やっと涼しくなると思った頃に、夏の体の疲れが出たのでしょうね。
病気を持っているときっと気づかないところに
波及して亡くなったのでしょう。
今度訪ねた時には、お墓参りをしたいと思います。
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2011-10-24 22:56:01
トラネコさん。

返信したつもりでしたら、あらら…。
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
9月から10月初めは目が回るように忙しかったです。
まだまだ、そのあおりがあって、
今も忙しいですが…。
何とか、やっています。
9月に東京の叔父がなくなったので、
11月に49日の法要に行く予定です。
返信する

コメントを投稿