ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

外ネコのいっちゃん

2012-08-05 20:52:38 | 猫話
先日から外にちび猫さんが居ついている。
そのためか、ここ4日ほど、ずっとうちにいた居着きのいっちゃんが姿を見せなかった。

一応、男の子同士なのでいっちゃんが、後輩に餌場を譲ったのかな?
と思っていたが、

昨日、久しぶりに姿を見せた。
が・・・・、
いっちゃん、お尻どうしたの?
お尻というかしっぽの根元のところが、
ざっと、皮をはいだように怪我している。

きついせいか、ほとんどなぜさせるだけだったのが、
体を摺り寄せてくる。
病院に連れて行こうかとも思ったが、
すんなりと、キャリーに入ってくれるわけもなく、
ただ、見守っているだけの状態。

霧吹きで薬を付けようか…
折角、心を開いてくれたのに、痛みで寄ってこなくなるかも・・・
悩んだ末、捕まえるのは、断念しました。

ちび猫さんは、いっちゃんが戻ってきたのがうれしいのか、
ずっと、ついて回ってすりすりしている。
ついでに、私にまで撫でさせるようになったし、
抱っこもできるようになった。

しかし、よく見ると、おなかに蚤さんがついていた。
しまった~。
ちょうど、薬を付ける時期だったので、
うちの子たちと、すりすりしてきたいっちゃんとちび猫さん「レオン」君にも
つけてあげた。

いっちゃんやレオン君みたいに預かりのミーナさんもすりすりしてくれるといいのに~
ミーナさんは、かなり人間恐怖症です。
寝ているとき、電気が消えるとやってきて、
すりすりごろごろいいかげんしていきます。
電気がついていると、他の子の目が気になる?
人間の目が気になる?
とにかく、自分からは寄ってきません。



気長に付き合って、いきましょう。

それはそうと、いっちゃんのおしりとレオン君のしっぽの怪我、
野良で生きていかないと仕方がないから、放っておこうと思うのだけど…
気になる~。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々ありますよね~ (DANA)
2012-08-10 13:51:07
我が家では、コバエが網戸を通過して、退治に苦労しています
他にも、虫が入る様で・・・。
ごはん、上手に食べられない子はこぼしているので、仕方が無いんですが
早く、秋になって欲しいと思うこの頃です
返信する
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2012-08-11 03:15:30
脱走猫ちゃん、見つかりましたか?
こちらは雷と少し雨が。。。
早く見つかりますようにお祈りしていますよ。
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2012-08-11 10:56:04
DANAさん。

生き物さんを飼っていると、本当にいろんなことがあります。
命にかかわることも…
でも、手もかかる分、幸せもくれますね。


みきぴんさん。

昨日は、バタバタとしてしまいました。
次行くときは、ゆっくりとお話でも…。

残念ながら、今のところ見つかっていません。
自分から帰ってくるとよいのですが、
他の野良猫に追われたり、音に驚いて、やみくもに動いてしまったら、帰ってこれないかも…
ポスターを作って、近くのお店に頼むことにしました。
早く帰ってくるとよいのですが…。
返信する

コメントを投稿