ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

今年は寒さが厳しい

2006-01-23 19:55:47 | 猫話
いつもの年なら、もう「きんかん」が美味しい時期なのに…
今年は、なかなか楽しみにしている「たまたま」が出ない。

JAのお店の方に尋ねたら、
「今年は、色づきが悪くて、出荷は2月に入ってからですね。」
と言われた。
でも、生産農家の方が持ってこられた早だしの分を分けて下さった。

食べてみると、(う~ん、いつもの年より甘みが足りない。)
まだまだのようです。

金曜日の夜から熱発しているシャルの具合もなかなか困った状態。
土曜日は、「39.9度」
日曜日は「40.0度」
今日は「40.2度」
どんどん熱が高くなっている。
発熱の原因も不明。
昨日までは、体重も変わらなかったのに今日は、3.1キロと減ってきた。
体重が減ると体力がなくなるので、危険だ。
何としてもご飯を食べさせなくては。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日から (machan)
2006-01-24 16:29:14
思ってたのだけど...「たまたま」ってなんとも...な命名ですね

きんかんってミカンのようにそのまま食べるのですか?

ほ~ほ~φ(..)メモメモ



シャルちゃん、大丈夫かな。

熱が出ると水分も取らないといけないのかな?

この前、モンプ○のスープメニューというのをあげたら

ミーシャはとても美味しそうに食べてました。

シャルちゃんにはどうかな...やはり病院食でないと駄目かな

頑張って!!

返信する
皮ごと食べるんです♪ (ロンきゅ~ん)
2006-01-24 19:43:44
きんかんは、普通、お酒か焼酎で炊いて、砂糖を入れて、甘露煮にしますよね。



この「たまたま」は、生食です。

とても甘くって、皮が少し苦い?このコラボが口の中で美味しいんです。



都会に行くと、とても値段が高くなるらしい。

きんかん好きにはたまらない一品です。



シャルは、流動食みたいにしてチューブで食べさせてます。まだ、固形物は口にしたくないようで、大好きなご飯を見せても見向きもしません。



点滴も、背中に太い針で皮下に入れるので痛そうなのですが、この方が、吸収効率も良いし、血管から入れるより猫の場合危なくないと言われました。

入れた後の体の妙なふくらみは、ちょっと笑ってしまいます。それで、写真を撮って証拠に残しておこうかなとも思ったのですが、生きるか死ぬかという危ない目に遭っているのにそれはできんな~と思っているところです。



昨夜より、少し熱が下がっているのでさっきは、うろついていました。

今は、また、こたつの中に舞い戻ってます。

すこ~し楽になったような感じです。
返信する
皮ごと食べるんです♪ (ロンきゅ~ん)
2006-01-24 19:54:11
machanさん。ありがとう。



きんかんは、普通、甘露煮にしますよね。

この「たまたま」は、生で食べるんです。



皮ごとぱくりと。

皮のちょっと苦みと、中の果汁の甘さが口の中で

コラボして、とっても美味しいですよ。



ちょっと有名です。



シャルは、昨夜から流動食を食べています。

もらったa/dをお湯で伸ばして、チューブで口に

入れてます。

なんとか、それなら食べてくれるので、

水分補給もかねて3,4時間おきにあげました。



病院に行って熱を計ったら、少し下がっていたので

峠を越えたかな?と思いました。

今日、病院で元気になったらと言って美味しそうな

缶詰をお見舞いにもらったので、

「早く食べれるといいね。」と思ってます。
返信する
Unknown (ぽてと)
2006-01-25 00:20:57
ロンきゅ~んさんこんにちは

遊びに来ちゃいました。

5にゃんもいらっしゃったのですね。

大家族ですね♪しかもみんなお美しい

ねこさんですね。

プロフィール画像の子がつきちゃんの

お兄様でしょうか。

色はチョコレートですか?かわいいですね。

過去記事ちょこっとしかみてないので、

後でゆっくり読ませてもらいますね。

最後になりますが、シャルルちゃん

はやくよくなるといいですね。

ロンきゅ~んさんもおつらいでしょうけど

頑張ってくださいね。

また遊びにきますね♪
返信する
ありがとうございます (ロンきゅ~ん)
2006-01-26 20:49:14
ぽてとさま。

ありがとうございます。



昨日からなんとか熱が下がってきて、獣医さんから

「多分、このまま元気になりますよ。」

とお墨付きを頂きました。



今日は、ご飯も病ニャン食を卒業でき、こたつから出て、

時々窓のところで日光浴もしていたようです。(家人の話)



ホッとしています。

元通り女王様のシャルに戻るには、今しばらくかかるでしょうが。



なんとか元気になってます。
返信する

コメントを投稿