ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

働きづめだった30年…なんかいいこと作らんと身が持たん

2008-08-24 23:26:44 | 雑感
5月、恒例の友人との会話。
「ねえ、せっかくお勤め始めて30年を迎えたわけだし、記念ツアーということで
 今年は、久しぶりにヨーロッパ行ってみようよ。」
「う~ん、病気のこともあるからどうかなあ~?
 行くとしても今年が最後になると思うよ。」
「分かった。じゃあ、私に選ばせて。」
「いいけど…途中で悪くなっても大丈夫なとこね。」
「OK~」

しばらくしてから、
「ねえ、北欧どうね?一度行ってると言ってたけど?」
「えっ、北欧ね。いいねえ~あそこは、病気になっても確か、
 他のヨーロッパとちがって格安だった気がする?」

なんて、どうでもいい理由をつけて「北欧」に決定。
要は、行きたいところに行くだけです。

インターネットを利用して行ったところ行ってないところが混ざったツアー発見。

行きました。休暇を2週間ももらって、
同僚には、
「先輩の席、帰ったらないかも…」などと言われながら、
ボスはまあできた人で、
「まあ、ほねやすみしてきない。かえったらびしびしやってもらうから。」




8月3日に旅立ちました。
伊丹空港まで飛び、なぜかその足で「宝塚」に。
友人の宝塚紹介ツアーに乗せられて行ったら、
宝塚劇場門をくぐるとそこに、
「お久しぶり~待ってたよ。」
「ええええええ・・・」
知人が娘を連れて顔を見に来てくれていた。
サプライズだあ~
早速、宝塚のホール視察に。
友人はごひいきの「大和さん」のグッズを買ってご満足。
まあ、宝塚に来たのだから、なんか証拠品をということで、
宝塚キティちゃんのメモ帳を買ってしまった。
やっぱ猫ですよ。(笑)

その日は関空の「日航ホテル」に宿泊。
最初にしたのが、なんとスーツケース買い。
持って行ってたサムちゃんがご老体で、タイヤがダメになっていた。
まあいいかと思っていたのだけど、あまりのタイヤの悲鳴に負けました。

サム「すまねえ、ご主人。おれも年とってガタがきてやがる。今回までと思った
   が、このまま捨て置いてくれ~」

ホテルで、いらないものと本土土産を詰め込んで宅配便で家に返しました。
ごめんね、サムちゃん。長い間ありがとう。
そのあと、リラクゼーションに行って旅前疲れをとりました。
そこまでして旅に出るのかよ~といわれそうだけど
そうです、そこまでして楽しむのですよ。ご老体だから・・・
なにはともあれ、出発だよ。

4日。
初乗り「フィンエアー」
ムーミンついてないかな?あら残念普通のね。
「では、いってきま~す。」
時々起きる発作をものともせずに、4日~14日まで、北欧を満喫してきました。
ガッツだぜ~
詳しくは、また後日。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (machan)
2008-08-25 14:11:42
そんな楽しいことをしてたなんてーーー!
北欧..ムーミン!
あるんですよね!ムーミン村が!←谷か?
白夜の世界!
くーー羨ましすぎ!
しかも宝塚!私もサプライズしたかったー
旅日記楽しみにしてますよー
返信する
Oh!北欧!! (コハク)
2008-08-26 00:01:13
いいなぁ!いつの間に~
いい旅になりましたか?
私は海渡ったの、九州と北海道だけ。(オイオイ!)
いやいや白夜の北欧!私もやっぱりムーミン谷見てみたいですっ
それと確かオーロラ見れるとこもあるとか?
あっ、季節が違った・・・
旅のお話、楽しみにしてますね!

ロンきゅ~んさん、ほんと30年も働いてエライッ!
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2008-08-26 22:37:54
machanさん。
フィンランドは、ムーミングッズで覆われてました。
8月なので、白夜は…
でも夜10時くらいは明るかった日もあった。
なぜなら、曇りか雨の日々だったからです。
7月は晴れた日が多かったのにといわれてちょっと残念。
でも、涼を求めていったのでそれは寒いくらいでした。

コハクさん。
北欧といっても、フィンランドは、ヘルシンキに半日いただけで、ムーミングッズをたくさん見たのみ…
20年前に行ったときは、ムーミンのムの字もなかったような気がするのだけど・・・
思い違いかな?
でも、「カモメ食堂」がちょっと有名になってた。私は、映画観てないのだけど、ツアーの中で見た人がへえ~ここなのと言ってました。
オーロラは、冬がいいそうですよ。
以前ツアーで一緒した方が、2月のロバニエミで、オーロラツアーをしてました。
極寒と言ってました。

それで、旅行記は、どうするかな・・・
今回、ロンきゅ~んフォトが多すぎだし・・・
顔かぶせて出さなきゃね。
返信する

コメントを投稿