ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

遊んだ~連休

2014-05-12 21:27:49 | 雑感

今年は、4連休。

初日は、コハクさんとうち猫カフェ。

 コハクさんが体調がよくないということで、外でのランチはやめて、ロンきゅ~んちでまったり過ごすことにした。

ランチの食材を買ってきていただき、一緒に食す。

その後は、うちの猫部屋を開放して、猫さんたちが自由に母屋に入ってこれるようにした。 わらわらでてきて、コハクさんにごあいさつ。

半日、うち猫カフェで過ごす。

 2日目は、母の病院へお見舞い。 もうすぐ退院するので、そのことを含めて話をする。

そのあと、「トラットリア・トシ」というお店でランチ。 

3日目、1か月に1度会う友人とお出かけ。

今回は、綾ぶらり歩き。 の予定だったのだか、残念。雨。

なので、待ち合わせの「生目の杜遊古館」の駐車場。 ここは、古墳がたくさんある。

 

ロンきゅ~んは、初めて来た。 あれれ…ロンきゅ~ん、歴史が専門じゃなかったのかい? えっと…近いからいつでも来れると思ってました。 ということで初めて・・・。

まだまだ発掘途上の場所。 本格発掘をするなら、ボランティアするのに~と思いながら、綾に行った。

綾は、初めに「米粉パン」を買いに、「福富ファーム」へ。 ちょうど、5月の節句の飾りつけ「男山」をやっていた。

3月は、女の子の「雛山」の展示があちこちである。 さすがに男の子用なので兜とかたけのこ?とか…勇壮な感じに仕上がっていた。

 お目当てのパンの耳を買ったので、次は? 陶器市に行こうということで、来たけれど、 その前に「金土日」に行こう。 「金土日」とは、以前バリに行った時に知り合った方が経営しているバリ島雑貨のお店。

ここでよくバリネコの置物とかを購入する。 今回は、友人が言ったことないというので寄ってみた。 ちょっとした雑貨を買うことにして、店主さんに誘われてお茶した。 今回は、バリコピ。 お店に行くとお茶の振る舞いがあるのです。

その時、ちょうど一緒になった方々に、友人が「猫がお好きなんですか?」と尋ねたら、なんと、「この人ね、ねこをいっぱい飼っているのよ。」と答えられた。「えっ?何匹くらい飼っているのですか?」 と聞くと、 「確か、30匹かな?」 「この前2匹増えたじゃない。だから32匹だよ。」

友人と店主さんと私…「ひええ~。すごいですね~。」

友人が 「ロンきゅ~ん、上には上がいるねえ~」 ざっと、うちの2倍以上です。

 聞くと、亡くなられたお父さんが飼っていた猫に、捨て猫が加わり、手術しても次から次に猫が寄ってきてそうなったらしい。 また、お店で会いましょうと行ってお別れした。

そのあと、陶器市に行って、久しぶりに「山太郎」でランチ。

最後の日は、ゆっくり過ごそうかと思ったけれど、

「この前、えびの高原に行ったら、キリシマミズキがきれいだったよ。」と幼馴染の夫婦から聞いていて、

新聞で、「えびの高原自生のノカイドウみごと」というのを見ていたので、見に行かねばと一人ドライブに出かけた。

 車を走らせること3時間弱。 お目当てのえびの高原に着く。 見たのが、韓国の登山道あたりと聞いていたので、ひたすら、登山道を歩く。

キリシマミズキと聞いていたけれど、どこにも咲いてない?

その代り?ミヤマリンドウやミヤマキリシマが咲いている。

 硫黄山付近まで歩いてきて、引き返した。 もしかすると、つつじ公園のほうかもと思って下りていくと、確かに「ノカイドウ」が咲いている。 可愛いピンクの花だった。

ノカイドウの下には、ドウダンツツジやこれまた珍しいヒカゲツツジがあった。

ついでにここにはキリシマミズキがたくさん咲いていた。

 お店でお昼ごはんと思ったけれど思いのほかおなかがすいていなかったので、「紅茶とパンケーキ」でランチにする。カロリー的には、結構あるよね。

そのあと、どうしようかなと考えて、ここまで来たからには、「かのやバラ園」まで行ってみようと思い、ナビに登録。 ナビ様の言う通りに走っていく。 途中、まだ山桜が咲いていた。 思わず、車を止めて撮影。ついでに山藤も。

 

近いようで遠い鹿屋。 桜島の噴煙を見ながらひたすら走る。 ナビの予定では、16時過ぎ到着だったけれど何とか、15時過ぎに到着。 また、園内をあちこち散策。 以前来た時より整備されていたけれど、目指してきた「シャルロッテ」や『マリーアントワネット』の薔薇がなくなっている?もしかして、別な場所に植え替えた?それともうまく咲かなくなった? まあ、薔薇が9分咲きでとても見事でした

「プリンセスかのや」の大輪の花がきれいでした。

ちょっと、薔薇仕様のものをお土産に買って帰る。 自分で運転してきたほうが近いと感じた。 帰り着いたときには、くたくた…。 しもた~無理せんけりゃよかった~ と思いながら、先週は仕事をした。

まあ、思い切ってみなくちゃわからんもんです。 充実した連休だったなあ~。おわり・・・ 連休疲れは結構残っている残念なロンきゅ~んです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2014-05-16 08:07:40
お久しぶり~
24日ですね。了解です~

おうちで猫カフェですかぁ。猫ちゃんもお友達も
癒されたでしょうねぇ。

カイドウがもう咲いているんですね。
こちらはまだまだですよ。。。
ドウダンツツジは満開ですがっ!

桜島には二度ほど行った事があります。
火山灰に埋まった鳥居が印象に残っています。
元祖、宮崎のコスモス畑に行った帰りによりました。
山全体のコスモス畑は見ごたえがありました!

返信する
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2014-05-22 13:09:41
こんにちわ~
24日は午前中、団体さんのお客様が予約されましたので
午後にならないと時間が取れません。。。
よろしく。。
一緒にランチでもと、考えていたのですが。
返信する
Unknown (ろんきゅ~ん)
2014-05-23 22:25:45
みきぴんさん。
お忙しい中を時間とってくださりありがとうございます。
初湯布院の友人をいろいろ案内するつもりです。
彼女も介護をしているので、お泊りはなかなかです。
なので、二人ぶらりを歩き回って、お邪魔します。
返信する
最高な! (コハク)
2014-06-14 00:28:28
役者ぞろいの最高な猫カフェ☆
みニャさんおもてなしありがとーございました♪
すごい充実した連休でしたね~^^
山藤もバラもとってもきれいね。
可憐なノカイドウ今年も見逃しましたわん(TT)
こちら連休はこの日限りでした。。。
久しぶりのランチ楽しみです♪
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2014-06-15 17:41:01
昨日は、久しぶりに楽しかったです。
ありがとうございました。
コハクさんは、連休後半は大変だったのですね。
本当に急なことだと何をしてよいのやらです。

また、よい時期に花見に行けるとよいですね。
うちの花壇も充実しました。
と言っても、連休の時と同じですが。
ミニ薔薇がきれいに咲きました。

また仕事の合間に遊んでください。

返信する

コメントを投稿