浅草アメリカ☆スポーツ留学 -AASA-

浅草とサンフランシスコを結ぶ 浅草インターナショナルスクール
年中児から社会人まで世界へ羽ばたく日本人を応援します!

ロイヤルべイビー誕生 と 日本の里親事情

2013-07-24 | 家族の絆FamilyTies

スポーツ留学 で 強くカッコいい日本人を育成する

浅草アメリカスポーツ留学 の ロミ高橋 です

 

平成25年7月23日、イギリスのロイヤルベビー誕生は、世界をハッピーにしてくれましたね

生命の誕生は、神秘的で、感動する瞬間

世界中のどこの、どなたの赤ちゃんでも、ついつい涙が出てきてしまうのは私だけでしょうか

人生でもっとも幸せを感じる瞬間

 

そして、このGood Newsとは裏腹に、先ほどニュース23で、Bad Newsの報道がありました

日本で実親に育てられていない子供の数は、4万7千人

そういう子供達を引き受ける施設は、年々不足しているそうです

養子縁組という考え方は、まだまだ欧米諸国レベルには達しておらず、日本の今後の大きな課題です

アメリカやオーストラリアでは、7割の子供たちが養子として引き取られていくようですが、

日本は、先進国の中でも極端に養子縁組率が少なく、1割強でしかありません

国としても制度や法律がない状態のようです

人類の歴史の中で欧米諸国と比較すると日本は、20~40年後(あと)を追いかけているわけですから、

今後このように里親を求める子供が増加していく事は間違いありません

今、日本でも様々な人生の選択があるからです

 

では、私達のできることって何でしょう

まずは、今、住んでいる地域にどれだけの数の親のいない子供達がいるのか

現状把握してみる必要があるでしょう

そして、一緒に何ができるか、自分に何ができるか、私も考えてみます

 

Life is short. Live hard.

Romi

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿