ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

チョコレート

2015-02-14 21:48:19 | 日々の生活
 バレンタインデーですね。

写真にあげたように、友人からチョコとコーヒー豆(バレンタイン・ブレンド)をもらいました。
まぁ、毎年、暇なので、贈り物をし合っているわけですが。それはともかく。
なんだか、チョコレートって、太るイメージ。

年々、やっぱり、基礎代謝が落ちてきているのか、若干、体重が増えてきていて、似非(なんちゃって)ランナーとしては厳しい状況です。年始早々、今年の目標なんていうものは、いつもは考えないのですが、今年は、走るのに適した体重に戻そうという目標を立てました。

体重というのは、当たり前ですが、食べたものと消費したものの差で成り立っています。
今の体重は、今の生活の結果なのです。

基礎代謝が落ちて生きているというか、生殖活動に適した年齢を過ぎた時点で、普通の生き物的にはある意味、死に向かって生きているわけですが、普通の生き物と違う選択をしてきている(はず?)(社会という進化を選択した)のヒトは、なかなかすんなりとはいかないわけで、難しいところです。

ま、それはともかく、今回のダイエット計画について。
まずは、楽しい事(お酒飲むこととか、美味しいもの食べることとか)を犠牲にしない。
運動を増やして痩せようとか思わない。
この2点ですね。

運動によって痩せようとする場合、基本的にはそれを持続する必要があります。
ヒトの身体は、その人が今行っている生活を反映しています。筋肉の量、脂肪の量、そんな感じのことは、まさに反映されています。そういう意味で、運動だけで痩せるのは一時的というか、ちょっと身体を騙しているというか。仮に太っていたり、何か不健康だったりしても、ALSなどの特殊な病気を除いては、今行っている生活に対応する筋肉量は保たれていて、ついている脂肪に関しても身体はすでに責任を負っています。

生活パターンを一新できたら、それはそれで素敵なことですが、なかなか難しい。
逆に言えば、仕事が変わったりすれば、変わってくるはずです。(仕事に限らず、住まいなども)

ということで、今回は(今回はって言っている時点で負け組ですが)、食事を少し変えようと。
作戦は「おいしいものを少しだけ(特に夜。ってか昼は自由)」と。

今年に入って1ヶ月半、まぁまぁな感じでしょうか。知人には変わりないねと言われていますが…
っていうか、この記事を書こうと思ったのは、今日食べてた最近お気に入りの板チョコの一枚のカロリーが思ったより低くて、279kcalだったので。こんなことに甘えてたらいけないなぁという、自責の念も込めて。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿