ROLFING(ロルフィング) ~ 身体とつながるために

公式認定ロルファー田畑浩良が,Rolfing(ロルフィング)プラクティスを中心に紹介します。

ロルフィングを終了したが,効果を感じられませんでした。どうしたらいいですか?

2004年11月24日 | ロルフィングについての質問
ロルフィングの効果が実感として感じられない場合,以下のような可能性が考えられます。

(1)10シリーズでは働きかけられなかった場所に主要な制限が存在する
(2)受けたタイミングでは受け手側が変化することがむづかしかった。
(3)ロルファーとの相性が適切でなかった。
(4)ロルフィングはうまくいっているが効果がでるのに時間がかかる場合もある。

等です。

(1)の場合,さらに追加でセッションするのは有効だと考えられます。ただし,ロルファー側が主要な制限を見極める力と,その制限を見つけるヒントを受け手側から出す必要があります(過去に強い衝撃を受けた等)。
(2),(3)の場合は,回数を重ねたとしても解決できません。
(1)(3)のコンビネーションですと,ロルファーを変えてみる必要があると思います。
(2)はまれですが,そういうこともあるようです。例えば,精神的に非常につらいことが重なっている時。アドバンストレーニングの時のクラスメートが,初回はほとんど変化しなかったのに対し,2回目は,Basic 10を同様に同じクライアントに行った結果,めざましい変化があったという経験をシェアしてくれました。
(4)のケースもまれにあります。可能性として,長期に渡って,ステロイド等の薬剤を服用していたクライアントで,変化がとてもゆっくりで,約半年たってから,身体が非常に軽く慢性的な痛みも顕著に軽減していたという方がいらっしゃいました。kの場合,ロルフィング終了直後であれば,変化の実感は感じにくいかもしれません。

最新の画像もっと見る