Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

小梅を漬けた

2009-05-29 11:24:18 | 日記
今年は梅が不作だそうです。我が家の小梅は1本の枝には鈴生りで、他の枝にはまったく付いていないという変な生り方でした。全部捥いだところ5850gありました。1晩水に漬け、1kg(約17%)の塩で漬け込みました。7月に紫蘇が出たら入れて、土用干しをします。まだ2007年に漬けたのも残っているので、どう始末しようか。写真は左から07年物、08年物、そして梅ジャムです。熟れているのを漬けると破けてどろどろになるので、ジャムにしましたが、ものすごく酸っぱいジャムです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめジャム♪ (ともり)
2009-05-29 21:01:27
ハチミツまぜて、ホットケーキにぬったら
おいしそう

あと、梅肉をオリーブオイルとポン酢とまぜてドレッシングにするのがおススメ。
冷製パスタにしてもおいしいでーす

返信する
おにぎり (MIHO)
2009-05-30 12:02:40
小梅の梅干はおにぎりに入れるのにちょうどいいです


ともりのドレッシングもvery goodです
返信する
忘れてた (ともり2)
2009-05-30 23:49:04
ドレッシング、からしもいれるんだった
返信する

コメントを投稿