Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

河津桜

2014-03-02 12:55:49 | 日記
      

実家の連中と河津桜を見に行ってきました
きれいだったよ~

「河津桜」とは伊豆の河津町で発見された桜で今河津町には約八千本の桜があるそうです。
私も河津桜って名前は聞いたことがあって
普通の桜(ソメイヨシノ)より早く咲くってことぐらいは知っていましたが
実際に見たことはありませんでした。

今回行ってみて河津桜がまだ発見されてから50年くらいしかたっていないと知りました。
河津桜の原木も見てきたけどそんなに大きくなく(樹齢60年くらいだって)
それを町中に植えて今これだけ人が来るようになって
先見の明がある人がいたんだなあと思いました。
河津町のあちこちにピンクの花が咲いていて桜の町なんだと感じました。
大きいホールや施設を造るのも町おこしとして有効なのでしょうが
花や木を植えそれを何年も何十年も何百年も守っていくって
想像力と忍耐力と持続力が必要だからとても難しいことで
それをやってきたこの町の人たちはすごいですね。


河津町の川沿いに何キロも続く桜並木は本当にみごとでした。

MIHO

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいきれい!!! (ちゃも)
2014-03-06 00:48:09
ずーっとこのピンクが続いてるなんて
お天気も良かったみたいで何より
返信する

コメントを投稿