Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう





エリクサーの最もコーティングが薄い弦、OPTIWEB!


最近弦を違うタイプに変えたのでオクターブチューニングをやってたら、ブリッジサドルの位置がもう限界に(汗)

大体3弦がこうなりやすいみたいですね。

私の場合サドルの向きが反対だったら届きそうなのでサドルを反転させてみました!

ネットで検索したらサドルの向きを変えられるブリッジが売ってるとかなんとかありましたが、、、



結構簡単に自分でできましたので方法を写真つきで載せておきます。

ただし形状が微妙に違うとかあると思いますので参考までに...

お約束:作業は自己責任でお願いいたします!

☆ブリッジサドルの反転方法(レスポールタイプ)

とりあえず3弦サドルで成功したので解説は2弦サドルで記載しています。

【用意するもの】
・サドルを移動させられるドライバー(このブリッジはマイナス)
・傷ついてもいい爪
以上(笑)

【手順】
まずはドライバーでネジを反時計回りに回してサドル(コマ)を反対端まで送ります。
(写真は裏側からとってます。)


サドルが端までいくとネジがそれ以上回らなくなります。これはストッパーのバネがネジの首にかかっているからです。


このストッパーバネを爪でグッと押してネジにかからないようにします。
そのままさらにネジを回せばネジ自体が抜けてきます。
(一番端だとストッパーをサドルで挟んじゃいますので、ちょっとだけサドルを戻しておくのがコツです)

※バネ自体が結構固いので爪を傷つけるかもしれません。細くて幅広のドライバー等があればそれで押した方がいいかもしれません!
でもそれはそれで危ないので気をつけて!


ネジが抜け始めたらストッパーがはずれないように半分くらい抜いちゃいましょう(ちょっとバネの力で斜めになってます)。
これでサドルをとることができます。



サドルがとれたらひっくり返して戻しましょう。


ネジを時計回しに回しながら、サドルの穴に通して、ちょっと押すような感じでブリッジピースの軸受け穴にネジの先を差し込みます。
あとは同じ向きに回し続ければ、サドルが手前に移動して、そのままバネを元の位置に押し戻してくれます。


そして完成!


後は自由に調整するだけです!
結構簡単だと思います。
弦交換の際にでもトライしてみてはいかがでしょう!?

HARINEはこの後ついでに一弦も反転させました。

ビバ、安定音程ギターライフ!

ギター・メンテまるわかりBOOK ベストコンディションを保つ基礎&応用テクニック (ギター・マガジン)
ESPギタークラフト・アカデミー
リットーミュージック


Gibson ギブソン ピックアップ ハムバッカー バーストバッカー タイプ1 ゼブラ IM57A-ZB ( IM57AZB )
Gibson
Gibson


BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス)
ハロルド作石
講談社


土下座で頼んでみた (MFC)
ふなつ かずき
KADOKAWA




ワードリスト:エレキ、レスポ、ブリッジ、サドル、移動幅、足りない、反転させたい、反転させてみた、もっと離したい、もっと下げたい、サドルの向きを逆にしたい

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【幅広】子供... ゼノブレイド2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。