Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




以前にもかきましたが、私は手汗がかなり多いです。

最近悩んでいたのが、演奏後に手に残るサビの臭い。。
サビというか、本当は汗の成分との反応臭らしい。サビ単体は無臭

洗えば落ちるんですけど、結構苦手なかんじで
こんな悩みを持つ人はきっと私以外にもいるはずw

そんな方に朗報です! 改善方法がみつかりました!

レモンオイル!と豚毛ブラシ(普通の歯ブラシでもいいかも)
フェルナンデス WCS ナチュラルレモンオイル
FERNANDES
FERNANDES


弦交換のときに皆さんこれで指板をふきふきすると思うんですが、
このレモンオイルを豚毛ブラシにつけて、フレットに沿って軽くシャカシャカします。
歯磨きの要領で。

サビが落ちてるかはわからないんですが、黒っぽい汚れが落ちてきます。
多分フレットの削れたやつかと。

一旦全体やったら、1分くらい時間おいてから指板とブラシを一度拭く。
もう一度あたらしいオイルでシャカシャカ。

ひどいなというときは回数を増やすといいかも。

拭き終わったあとは、フィンガーイースかなんかで、指板保護を忘れずに。

臭いが気になるひとは是非お試しを。
これで、無臭とはいかないかもしれないけど、ほぼ気にならないレベルまで
改善させることができました!


ただし、色落ちとかはものによってするのかもしれません。
その辺は自己責任でお願いしますよ!




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IK multimediaが 9月いっぱい半額サマーセールやってる!!
Amplitube用拡張ギアもギア用クレジットも半額!

紹介ページはこちら(日本語)
紹介ページ下のリンク先の本ページはこちら(ほぼ英語)
※日本語ページを読んで概要りかいしてから本ページに行くといいかと思います。
一応選択言語が[日本語]になってるんですが、本文は英語...日本人にやさしくないですねっ;;w
(高校英語くらいで分かるはず。。?、学生時代クラス最下位マークしてたHARINEでも割と読めるから、頑張ってw)


かくいう私は、、さっそくクレジットかってSlashモデルのマーシャル(Marshall)アンプ&キャビネットを2セット手に入れてしまいました(計90クレジット)。

Slashモデルのフルセットと、クレジット120が同価格だったので、どっちにするかすんごい悩んだんですが、、
余った分でマイク欲しいなと思いまして、結局クレジットにしました。
約40€で、、1€≒138円くらい(9/17現在)

因みにAmplitubeとは...
フリーで使うことができるアンプシミュレーターソフトです。
アンプ、キャビネット、エフェクター、マイクセットアップ等を選択することができ、
フリーのセットでもクリーン、クランチ、からへヴィなディストーションサウンドまで基本的な音づくりができる優れものです。

ハードは、ギター、PC、オーディオインターフェース(下に参考リンク)があれば、色んな音作りと演奏を楽しめます。
スタンドアローンで起動できるのでDAWも必要なしです。(演奏するだけなら)

音はかなり生っぽいです。CUBASE付属のアンプシミュレーター(VSTアンプラック)と比べても断然いい音です!

もちろん後から拡張ギア(アンプの別モデルとか、エフェクターとか)の欲しいものを購入することができます。
追加拡張ギアも試奏が2日間できるんで、好みのアイテムを見つけられるんじゃないでしょうか。

とりあえず、HARINEのオススメは上述のSlashモデルです。是非試聴を...!
(やっぱりすっかりマーシャルフェチな私w)


AmplitubeのFree版をDLするにはココ
左側の[Download]から


Slashモデルはこんなの↓(でも欲しい人は直接IKにいきましょう)
【ダウンロード版】IK Multimedia アイケーマルチメディア AmpliTube Slash アンプリチューブ スラッシュ ギターシミュレーター ◆並行輸入品◆
IK multimedia
IK multimedia


インターフェースってこんなの
とりあえず音が取り込めればOKって感じならこれくらい。
TASCAM オーディオインターフェース US-122MK2
ティアック
ティアック


CUBASEメーカーのちょいいいやつ。長く使う気ならはこっちがいいかな。これは確かLite版Cubaseがついてきたと思う(要確認)。
Steinberg 2x2 USB 2.0 オーディオインターフェース UR22
Steinberg
Steinberg


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周辺アイテムリストはこちら

ルールがわかれば簡単!ギターコードの覚え方はこちら

ギターやってみたいんだけど、ストラトタイプ・レスポールタイプ どっちにしよう??

初心者のときにHARINEもどっちにしようか悩みました。
悩めるギター初心者・購入者にできるだけわかりやすい表現で解説してみたいと思います。

用語はその都度解説という感じで。


※下に試聴音源はりましたのでそちらもどぞ!


まず
「ストラトキャスター」はフェンダー(Fender)が、
「レスポール」はギブソン(Gibson)が作っています。

ホンモノを買おうと思うとまず10万円超えちゃいますので、
初心者は「~タイプ」と呼ばれる模造品を買うといいと思います。

あまり失敗しないためには、
定価で5万円くらいのものをセールやアウトレット(チョイ傷)品で
3万円代くらいで安く買うといいと思います。
※ストラトについてはフェンダージャパン製であればこれくらいで買えるでしょう。
 これはれっきとしたストラトですが、フェンダーUSAが本家なので廉価版という感じです。

注:間違っても1万円初心者セットとかに手を出してはいけません!
  とにかく触れるだけでもいい、というのであればセット内のギターが中古で5000~1万円くらいですので、
  それを買ってもいいかもしれません。ギターとしては成り立っていますので、それなりに練習はできると思います。
  でも、そこそこの楽器なら売るときもそこそこで売れます。状態にもよりますが5年で半額はくだらないでしょう。
  そこも加味するといいかもしれませんね。 


いずれにしても、3万円代でも初めて手を出すには高い買い物だと思います。
以下の話は、後々「あっちがよかったなぁ...」とかなるべく思わずに済むよう、
好みに近いものを手にするための参考知識としてどうぞ。


ストラト・レスポール(タイプ略)の特徴と違いを挙げてみましょう

☆もちろん音が違う!
まず一番気になるのは音の違いなんじゃないかと思いますが
両者ではかなり異なります。
その原因がどこから来ているというと、材質なんかも一因なんですが、
一番大きなところはピックアップのタイプが違うというところです。

ピックアップ:弦を弾くところ付近にある長丸型のもので、弦の振動を拾う(=ピックアップする)
       いわば弦専用のマイクみたいなもの。

ストラトではこのピックアップ(PU)が「シングルコイル型」であるのに対し、
レスポールでは「ハムバッキング型」のものを使っています。

シングルコイル型はこんな形で一列なのに対し、
(○○○○○○)


ハムバッキング型は2列一組になっています。(中には1列に見えるものもあります)
(○○○○○○)
(○○○○○○)




肝心の音の違いですが、
シングルコイルに対してハムバッキングがどう違うか、で考えてみます。

まず、エレキギターのピックアップは弦との距離で変わる微弱な信号を拾うため、
身近にあふれる電磁波をもノイズとして拾ってしまいます(ブーンというハムノイズ)。
このノイズを減らすためにハムバッキング型が開発されました。
2列のコイルは互いに逆巻になっていて、ハムノイズを打ち消す(キャンセルする)仕組みになっています。
しかも、コイル二つで振動を拾うわけですから、強い信号が得られます。
しかし反面、逆まきコイルが隣り合っていること等により、フィルター効果が生まれてしまい、
高い音を拾いにくいという欠点が生まれました。

このメリット・デメリットがまさに音色の違いとなって現れており、

シングルコイル型が乗ったストラトは、
・高音(鈴の音くらい)が強いため、「シャリっとした、明るい」イメージ。
・ピッキング時などの音も良く拾い、繊細な表現が忠実に再現される。
・ハムノイズが大きいためアンプで大きく歪ませるには不向き。
・軽く歪ませて使うことが多く、結果的に音の崩れが少ないためコードびきにも向いている。

ハムバッキング型が乗ったレスポールは、
・中音(男性の声くらい)が強く、ハムノイズが少ないため大きく歪ませることができる。
・アンプで大きく歪ませる(オーバードライブ、ディストーションサウンドにする)ことで、
 「強い、激しい」というイメージの音色が得られる。
 (歪ませずに聴いても「強い」という印象は特に持たないと思います。)
・高音が弱いため、歪ませないとボヤっとした感じになる。
・積極的に歪ませることが多いため、音数の多いコードを引いても和音感が崩れノイジーになりやすい。
・逆に少ない音数でも厚みがでるため、初心者でも割と早い段階で簡単にカッコよく聴かせられる。

という特徴があります。



さて!それを実際の音で感じて見ましょう!! 視聴!
作曲・奏者はHARINEです。すいませんへたくそで(ソロだとさらに下手さが浮き出ますね;;)
ギターは
レスポールタイプ:





ストラトタイプ:



(これはボディは日本製ですが、ピックアップはテキサス製のグッドアイテムです!)
を使っています。
アンプシミュレータは「Amplitube4」のBrit9000(マーシャルタイプ)のプリセットをチョイいじっています(録音はCUBASE)。

音源解説は再生アプリの下です。


それぞれのトラック内では同じフレーズを(できるだけ同じテンションでw)弾いており、
 レスポール(リアピックアップ)
→ストラト (リアピックアップ)
→レスポール(フロントピックアップ)
→ストラト (フロントピックアップ)
→ストラト (センターピックアップ)
と5回分入っています。

トラックの違いは以下のとおりです。
痛恨のスペルミスがっ(笑) ×guiter→○guitar

1.Guiter_Sample_Line 
  生音、ギターから出る直の音です。パワーコードでカッティング、ブリッジミュート、オクターブ弾きを入れています。
  シングルピックアップは音自体が小さいですが、きらびやかな音が特徴です。美しいですね!

2.Guiter_Sample_Power
  上のトラック_Lineでアンプをつないでゲインを上げてディスとーションサウンドにしたものです。
  生音ではモコモコしていたハムバッカですが、ゲインを上げるとその真価がわかります。
  特にカッティング、ミューティングがキレてすごく気持ちいいです(弾いててw)!
  この設定ではシングルコイルは高音が強いですが、これはゲインを下げるとまたちょっとオシャレ感が出て違う感じでよくなります。

3.Guiter_Sample_SoloLead
  こちらは単音弾きです。フロントピックアップではどちらもピューンという音になりますね。
  入りの部分でストラトのシングルコイルはノイズが大きいことがわかりますでしょうか。その分ピッキングのキュンキュン音がよくでています。
  ハムバッカではノイズが軽減されています。これがハムキャンセル効果ですね(同じ環境で弾いています)。

4.Guiter_Sample_Cord
  これはコード弾きサンプルです。ゲインは控えめでクリーンアンプの設定ですね。
  ストラトの音の豊かさがよくわかると思います(後述の鈴鳴りですね)。この感じはレスポールタイプでは出せないのです...


☆ボディの作りが違う
ストラトキャスターはネックとボディがねじ止めしてあり交換もできます。、
またボディが薄く内部はスプリングがあるため空洞部が広いです。
対してレスポールは分厚い無垢材で、ネックも一体ものか接着で外せません。
そのため比較的レスポールは重いです。
実質的にはストラト3.5kgくらい、レスポール4.5kgくらいと、1.3倍くらい重いですね。
長時間肩にかけてると痛いです。。そして持ち運びも重いです。
レスポ背負って自転車に乗って2km、、後半すでに辛かったですw
でもこの無骨さがカッコよかったりしますw


☆ストラトにはトレモロレバーがある
ストラトはブリッジがボディ内部のスプリングでおさえられており、
トレモロレバーをつかって弦を引き上げ、弾いた音を高くすることができます。
これをつかってビブラートをかけたりすることができます。
単音、2音くらいまでなら、指でかけることもできますが、
和音全体にダイナミックにビブラートをかけたり半音あげしたりするというのはストラトにしかできない技です。
また、このスプリングが共振することでストラト独特の「鈴なり音」と呼ばれる
「しゃらん」とした音色が得られます。
アンプなしで裸の音を聴けば「あら、素敵な音!」と感じるくらいわかります。

ただ、果たしてこの「鈴なり音」がピックアップに拾われてアンプからも鳴るか?というのが議論で別れるところですが、、
HARINEの意見としては、鳴ると思います。
ボディとともにピックアップ自体が震えるため、弦との距離が周期的に変動しますから。
同じ理屈でボディの材質の違いも僅かながら影響するでしょう。


☆張る弦の太さが違う
エレキギターの弦には太さが色々ありますが、
先述のようなボディの作りや弦全体の長さ、音の得意不得意もあって、
ストラトは細めの弦、レスポールは太めの弦を張ることが標準的です。
太い弦ほど張りを強くするので強い音がでやすいですが、
ビブラートやチョーキングをかけたいときなんかは、カタいので指が辛いです。
ストラトとレスポをチョーキングして比べると、レスポは養成ギプスか!と突っ込みたくなるくらい固いですw
それくらい張りが違います。


☆ネックが違う
親指を使って上の方の弦(6弦)を抑えたいときには確かにネックが細いストラトの方が抑えやすいです。
でも、手が小さいからといって一概にストラトがいいとは言えなくて、
ストラトはフレット間隔が広いです。なので逆に横方向には手を頑張って拡げないといけません。
また、フレット数はストラトは21フレット、レスポールは22フレットが標準です。
音域はレスポの方が広いことになります。

私も手がかなり小さい(平均的な女性くらい?)ですが、そういう理由でギターを選ぶのはもったいないと思います。
まあ、アメリカ人とかがギター持ってるとなんかちっさく(見え)てずるい!とか思いますがw
日本の小学生でも激ウマのギタリストもいますので(涙

音と見た目も含めて好きになれるか、というのが一番大事だと思います。
好きなギターと長い付き合いができれば、自然にうまくなりますので。


☆どんな曲でつかわれてる?あとはどういう感じの曲が好きかですが、知ってる曲があれば幸いですが、
無くとも「自分の好きな曲に近いかなー?」というのが見つかれば参考になるかと思います。
多分YouTubeなんかで聴けますので。

ストラト系
Good lack my way、Honey、Flower(L'Arc)
Sailing Day、カルマ(バンプ)
君の知らない物語(SuperCell、化物語ED)
God knows(Enows、涼宮ハルヒの憂鬱)
*全般(放課後ティータイム、※あずにゃんパート、けいおんの曲)
*全般(ミスチル)


レスポール系
Someday、Gotta Be Somebody(NickelBack)
only my railgun、Level5-judgelight-、sister's noise(frip Side、とあるアニメ)
Magia(Kalafina、まどマギED)
キャットフード、ロミオとシンデレラ、他(doriko Feat.初音ミク)
Don't say "Lazy"(放課後ティータイム、※唯パート、けいおん!ED)
機の律動、名を冠する者たち (Ace+、ゼノブレイドのサントラ)
Ardor、Magicless White、他(HARINE、宣伝すんなw)




※HARINE調べ
当然ギターは2種類ではないので厳密には違うのもありますし、
HARINEの勘違いで全く違うのも混ざっているかもしれません(--;)


そんなわけで楽しいギターライフを!
でわでわ!

by HARINE

手前みそですが...

Ardor


Magicless White


HARINEのギター紹介
HARINEのアンプ紹介・マーシャル
HARINEのアンプ紹介・フェンダー



HARINE使用のレスポールタイプのギターの類似品 (私のはジョン・サイクスモデルですが、シルバーがカッコイイなと思ったので選んだだけです。)
上記のギターは全部これで入れています。これとAmplitubeFreeでこんな音になります。
ジャカびきはリアピックアップ、前奏、間奏のピューンという感じの音はフロントピックアップをつかって録りました。
購入後とくに他のレスポールタイプが欲しいとかは思わなかったです。深く力強い音が心地いいです。
もちろん今も一番の愛用品です。



モノホンのギブソン! いつかほしい...w



フェンダーストラトキャスター



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と、とうとう2本目のギターをかってしまっった...!

ストラトキャスターテキサススペシャル!
ST62-TX

これはとにかく美味しいギターなんです!
ボディはフェンダージャパン製ですが、ピックアップはフェンダーUSA製をのせているというストラトです。
フェンジャパなのでわりと安価なのに本家USAサウンドが得られるという素晴らしいギターです。
因みに私は中古で買いましたが、中古はピックアップを抜き変えられていることがあるそうなので、、心配性な方には新品をおすすめします。
私のは配線見てたぶん大丈夫だと思います。
まあ後は安かったし音が良いので何でもいいかという感じです

とは言え、、さようなら諭吉様。何だかお財布が寂しいわ。

しかし確かに手に入ったあのきらびやかな音!

レスポールタイプとこんなに違うんだ!
というのが率直な感想と感動でした。
大きなところは音を拾うピックアップがシングルコイルってとこですね。

ノイズがのりやすいという難点はありますが、このシャリンとした美音はそれを差し引いても有り余る良さですね。(というか上のやつはそもそも全然ノイズ気にならないんですけど、配線とかのできがいいのかな。。?)

ストラトはクランチ位なら、音数の多い和音を弾いても、全体が潰れきれず和音感が残りますので、コード弾きにも向いてますね。
逆にロックからメタルの大きく歪ませる曲にはちょっと向いてないかも。歪ませられないことはないけど、高音が強いのとノイズが気になってきますね。

レスポ系はカッコいい曲向け、ストラトは明るい曲に向いているイメージです。

只今BUMPのSailingDayを猛練習中です。(これが激ムズなんです、HARINE的には...)
曲作りは休憩中なり。。まあでもギターはこっちで入れ直したい感じですね。(^^;


Fender Japan フェンダージャパン エレキギター ST-62-TX 3TS
Fender Japan
Fender Japan









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Marshalのミニアンプ、MG2-CFX買ってすごく良かったんでレビューさせて!

まず、ちっさいくせにちゃんとマーシャルの音がでてビックリ!
以前は15Wの(15CF?)使っていましたが、室内レベルでは遜色ないです。

歪ませたときに感じるマーシャル特有の、きらびやかさのあるアタック音。
ジャーンよりリャーンというかなんというか、アレですアレw、アレがある!
特にカッティングの音が良い!
今までチュカチュカって音をどーやってだすんだろう?と悩んでましたが解決してくれました!

あと驚いたのが、低音のレンジが想像よりはるかに広くて、2Wサイズだよね?って箱を見直しましたw
因みにbass、treble調整ついてて音作りもできますので低音は少しカットしていいくらいです。

さらにこれは初めて気づいたんですが、マーシャルはクリーンの音もこんなに良かったんですね!
アコギ弾きの師匠も、いい音するねってほめてました。

◎その他もいいことろが沢山!
・bass,treble調整ができる。
・モードが、クリーン,クランチ×3,オーバードライブ×2×3、と10段階
・エフェクトも豊富で、リバーブ、ディレイ、コーラス、フェイザー、フランジャーがある。
コーラスが意外に上質
・リバーブ、ディレイ、その他、でエフェクトは独立しており重ねがけ可能。
・しかもディレイの周期をクリックの間隔で決めれて自由に変えれる。
・チューナー機能あり。自動でトーン判定してくれるタイプ。
・ミニジャックの入力端子が付いていて、もちろんギターと同時使用可能。
一応イヤホンジャックがある。
・電池駆動可。
・電池スペースに空きがあって短めのケーブルとかちょっとしたものはいれられる。


ここまでほめちぎって来ましたが、ちゃんと短所もかきましょう!
別に回し者ではありませんのでw

×ちょっと残念なとこ
・リバーブはデジタルシミュレートなので、スプリングリバーブをモデルしているようですがやっぱりちょっと軽い感じがしました。
・一つのノブにgainとbassというように2つの機能が割り当てられている。
bassを調整するにはシフトキーを押しながら回すことになる。
値は記憶されるが、時間がたつとどういう設定にしていたか忘れます(^^;
片手操作もできないから、ギターおかないと...
・ボリュームの小さい方が敏感で微調整が難しい。
・電池は単2×6である!(でも長持ちはする)
・イヤホンジャックがあるが、その音はスピーカーから出る音とは全く別物。
チリチリした音割れがかなり気になる。

最後の項目に関しては、まあやっぱりマーシャルの音はキャビネットスピーカーからでて初めて出る音なんだなと思いました。当然と言えば当然のことなんですけど。

しかしローランド【Roland】のCUBEなんかは、スピーカーの音とラインアウトの音がほぼ変わらなくて再現性がいいんですよね。
初めて手にしたアンプはCUBE20xでしたが、こちらはもっと静かに練習したいときや、ライン録りにはかなり良いです。
音色としては歪ますとジャーッって感じで、高音が強め。少ない和音で目立たせるようなフレーズには向いてます。逆に3和音以上で弾く時には音が潰れやすいかも。

ちょっと話が逸れましたが。まとめると。
MG2-CFXに関しては、室内レベルでの音質という面では申し分なしです!
リバーブがちょっと物足りないかなというくらい。
他のマイナス面は操作性に関する面がほとんどで、音質に係る部分ではないので、我慢できます。
本当にいい買い物しました!
最近この音を聞くのが楽しみで、朝練習が待ちきれませんw

数年前に生産中止となってました。

似た感じだとこの辺なんだと思います。
W数は1Wでも十分です。


上質のクリーントーンならやっぱりFender!(HARINEが次に欲しいのはこれ!2017.2更新 
Fender フェンダー ギターアンプ MUSTANG I (V2) 100V JP DS
Fender(フェンダー)
Fender(フェンダー)


参考:Roland CUBE20xの
Roland ローランド ギターアンプ CUBE-20GX 20W
ローランド
ローランド


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