はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

ま、いいか・・・

2012年08月28日 | 大事な人、お友達
母は、多くの方々のお陰で 日々、無事に過ごせています

ヘルパーさん達 介護士の方々 お医者様看護師さん

そして、ご近所の皆さん…

私が何かと忙しいので、どうしても、家族だけでは 介護生活は成り立ちません

介護といっても 母は まだまだ 充分普通に過ごせている方だと思いますが

それでも、色々な方々がいらしてこその 毎日です

皆さんには 本当に感謝しています


そんな中、今日 母の部屋の押し入れにあったパンの籠に 山と積まれたパンを見て

何だか、とても切なくなりました

今までも、沢山ため込んで 賞味期限切れで沢山捨てる、という事を何度かしてきた母に

以前、言ったことがありました


家の中には、すぐに口に入るものは、色々な種類 様々に揃えてありますし

毎日、調理したてのお弁当を配達してもらっていますし

ヘルパーさんが さらに 温め直してくれています


もったいないからという私に、その時は、分かった と母…

また、繰り返すのは 私も十分わかっていました


案の定、そのあとも繰り返しています

そしてまた、今日も…


もう、殆ど 母に対しては何も言わない私ですが

今日は、食べ物を捨てるのはもったいない と また言ってしまって…

あ~あ

親の世話は、やった人でないと分からない、と、前に言っていた人の言葉を思い出します


まあ しょうがない

私はまだまだ未熟者だから こうやって、成長していくんだな

優しい人間になるのは 難しいです

こうやって、母を見つめ、老いを見つめるのが 今の私には必要な事なんだと思います


合言葉は「ま、いいか・・・」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちわかります ()
2012-08-29 01:02:09
お陰さまで私の母は、78歳の今も看護師の資格を生かし、自分より若い方の訪問看護をしております。


それだけで感謝しなくてはならないことは充分にわかっていますが、人には一癖と申します。

母は冷蔵庫を一杯にしていないと安心できないたちらしく、いつもパンパンにしてしまいます。

それも買って来ると、古い物の上にポン!と乗っけるので、下の先輩野菜達は忘れられて萎れて腐ります。

それを定期的に片付けるのですが、イコール廃棄処理なんですね。

食べる予定の物だけ買えばいいのに、あれこれとそれも2つづつくらい買うものだから本当に満員御礼状態。


私もあまり言わないようにはしておりますが、「勿体ないからね」とつい言ってしまいます。

歳を重ねると、プライドもあるので難しいですね。

「実のお母さんだからいいわよね」とよく言われますが、確かにそういう部分もありますが、実の親子だから余計に難しい事ってありますよね。

介護は心身ともに疲れることが沢山あります。


上手にお母様や周りの方々と接してしらっしゃるようにお見受けしております。


頑張らないでくださいね。


きっとそれが皆さんにとって一番ホッとする事だと思います。

応援しております。
返信する
ありがとうございます (滝沢ロコ)
2012-08-31 09:48:49
母さま

そうですねー
家族だからこそ、見えて来る面もあるしね・・・

自分で選択できることと、そうでない事を見極めて、うまく折り合いをつけて行くのかな・・・

「ま、いいか」
返信する
親子だからこそ。 (サイキ)
2012-09-02 12:00:43
お母さまの年代、それ以上の方々も、若いときに物が沢山、今のように溢れかえる世の中ではなかったので、賞味期限もなんのその、勿体無い思いは今の人達より強いと思うんです。
何故溜め込むのか。
そこに何があるのか?なのかもしれません。
忘れてしまってのことならば、「まぁいいか!」で、済ませましょう。
溜めておきたい理由がもしあるなら。
何て、視点を移すと見えたりもするお母さまのお心。
お忙しくて大変かと思いますが、理由を知るのも介護のコツかと。
親子だから出来ること。
親子じゃなきゃ出来ないこと。
他人の方が上手くいくこと。
人それぞれです。
なんて。生意気言いました。
失礼致しました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。