李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

村田町蔵の陶器市

2017-10-24 11:42:17 | やきもの・つれづれ日記


先週の土曜日、何ヶ月も前から楽しみにしていた村田町の
蔵の陶器市に行ってきました。







台風が来る前の日だったので、降ったりやんだりの空模様でしたが、
強く降ることもなかったのであまり雨を気にすることなく各お店を見て
回れました。




普段入ることのないような蔵の中まで見られて楽しいです。

蔵の中は薄暗いので雰囲気あってかっこいいです。




↑私の戦利品。とにかくお店が多くて、全部見たと思ってたら庭の奥にも
また小さい蔵があってそこもお店になってたり、見所満載で陶器好きの私も
お腹いっぱい、満足・満足でした。




↑ちらっと見ただけで、かわいい・好きと分かった小さな一輪挿し。

でも今回は自分の飯碗をメインで探しに来たのよ~、と自分に言い聞かせて
いったんこの一輪挿しを置いてるお店から離れました。

でも結局頭から離れず買いに行ってしまったのでした。


(ていうか飯碗は結局1つしか買わんかった・・)




↑一緒に行った母にごはん茶碗を選んでほしいと言われて私が選んだ母の茶碗。

茶碗の内側は釉薬がかかっててつるつるしているけど、外側はざらざらしてて
かわいいお花がちりばめられています。

小さくて、糖尿病であまりいっぱいごはんが食べられない母にぴったり。

そして外側のざらざらは洗ったときにすべりにくくて落下防止になります。

割り魔の母。割らないでね。

(私が自分の飯碗探しているのも、母に割られたからなのでした。たてつづけに
2つも!)



土曜日はついでに期日前投票にも行ったので、家に帰ったときには
暗くなってました。

玄関の戸を開ける前から中から猫の鳴き声が聞こえる・・!


腹減ったと、あと寒いと文句たらたらでした。


でもストーブつけてごはんやったら、これこのとおり、静かになりました↓





人気ブログランキングに参加してます↓

人気ブログランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。