李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

豆鉢かわゆい

2019-06-21 16:23:35 | ガーデニング




5月に手作り市でちっこい鉢を買った。

いろんな形があったけど、丸っこいのに惹かれるみたい私。

こんだけ小さいと水切れが早い。コケ植えたいけど、絶対枯らす。
面倒くさがりの私には毎日ベランダに出て水遣りなんてムリ!


てことで水遣りあまり必要ない多肉植物、それも細かい葉っぱのセダムにしよう、と思ってホームセンターで
セダムの寄せ植えを入手。

予想外にいっぱい植わってて、うちの小さい鉢を大集合させて植えつけました。






1ヶ月過ぎて今こんなかんじ。かわゆい

もちょっとこんもりしてきたらいいのに。



↓↓もともとあったうちの鉢。素焼き鉢はなんでも似合う。



植え方が雑ですが成長してきたらこんもりになることを信じて。

普通に根っこを土に浅植えにしてます。
NHK趣味の園芸でいつだか紹介してた「セダム丼」のやりかたも半分採り入れてます。

すなわち、伸びた茎を細かく切って土の上に乗せるだけ。
セダムは多肉なので、置いとくだけでも根っこがでてきます。

植えた後は霧吹きをかけると趣味の園芸には書いてありましたが、私は先に
土に水を掛けてから、湿り気のある土で植え付けたので霧吹きはしませんでした。

無事に夏越しできるといいな(´ω`)


人気ブログランキングに参加してます↓

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。