李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

テングタケに出会いました

2015-09-08 17:31:48 | 日記


今日は薬師堂の手作り市。


なのに今日も雨かーと思いながら、そういえばと思いついたのは、
こんだけ雨降ってたらキノコのひとつやふたつ見つけられるんでねえかと
いうことで、カメラをバッグに忍ばせて薬師堂へ行ってきました。




買い物もそこそこに(小さい梨3つで200円だった)、
薬師堂の手作り市から少しはずれて木が点々と生えているうっすらと暗い
林のような場所へ。






眼をギラギラさせて苔と草の上を見回したけど、めぼしいものは無し。

古くなった、原型が分からなくなってるキノコはあったけど、
かわいいキノコの写真が撮りたいからパス。





こんな街中じゃ無いかーとあきらめかけた頃、なにやら砂利道の脇にでかいキノコが。








手前のキノコは分かる。なんか図鑑で見たことあるぞ。


奥に生えてるのは、




ちょっと分からない。
傘が開きすぎて割れてる。







もう少し道を進めると、あの見たことがあるキノコが
私を待ってくれていました。







テングタケです。







かわゆ~~い










見渡すとけっこう生えてる。テングタケの群生地になってました。






肉厚で食いでがありそうだけど、絶対食べちゃダメ!毒キノコです!






でもすっごくかわいかった。とくに幼菌が。ありがと

毒キノコの成分を吸い取りそうなほど鼻息を荒くして写真を撮り
ました(笑)
(口に入れない限り中毒症状は現れないと思いますからご安心を










雨が降ってきたのと、カメラの電池が切れそうなのとで、テングタケに別れを告げ
自転車へ。

でも隣の公園に来たらまた欲が出てきて、公園を一回り。





黄土色っぽいキノコと、




カバイロツルタケっぽいキノコが生えてました。


カバイロツルタケっぽい大きいキノコには、キノコなのにさらに白いカビみたいなもの
が生えてるものもあって、さすがに「ひえ~」と思いました。











最近雨が続いていて足元ぐっちょぐちょだったけど(長靴履いてって正解)
今日はキノコ運が強かったと思います。









人気ブログランキングに参加してます↓私は素人なんで、道端に生えてるキノコを採って食べたりはしません(><)!!絶対死ぬ

人気ブログランキングへ





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。