ROIちゃんのワイン

飲んだワインの感想を少ない感性ですが、私なりのコメントを残したいと。是非コメント下さい。

JET イタリアワインセミナー

2010-04-11 22:17:50 | セミナー
 3月24日に開催されたイタリアワインセミナーに行って参りました。
丸1日の講義+教科書で5000円とは安すぎ
前回までは、ソムリエのみでしたが今回からエキスパートも参加できることとなり喜び勇んで参加してきました。
ですが…めっきりイタリアワインにはご無沙汰…一応、予習はしていったのですが…
講義が進むのもすっごく早くて教科書を広げるだけでいっぱいいっぱい
講義1:荒井講師による『イタリアワインの概論』
講義2:同じく荒井講師による『北部イタリアワイン』
講義3:内藤講師による『中部イタリアワイン』
講義4:同じく内藤講師による『南部イタリアワイン』
講義5:佐藤講師による『イタリア的ワインサービス』
それぞれの地域をざっくりとでしたが、説明がありテイスティングがありました。



 やっと、今日復習が終わりました。
メモは、字が汚すぎて解読不可能な箇所や知識がなく解らない箇所もいくつか…
ここをどうするかが課題です
    
    参加された方~教えて
    イタリアワインに詳しい方~教えて

最新の画像もっと見る