おおひなたごう◆SILVERY NOTE

ギャグ漫画家おおひなたごうのブログ

プレモとシベリア

2007年06月18日 23時05分27秒 | 告知
妊婦さんの雑誌プレモに、
『育児マスターへの道』というエッセイ漫画描きました。
ひと味違う育児漫画、妊婦さんや新米パパさんには是非読んでほしいです。
現在発売中です!


これから『犬のジュース屋さんZ』8ページ描きます。
明日中に仕上げます。

ところで現在発売中の週刊ヤングジャンプ『犬のジュース屋さんZ』で、
『シベリア』というお菓子を犬さんの好物ということにしているのですが、
どのくらいの人が知っているのだろうか。
食べたことあります?




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シベリア ()
2007-06-18 23:45:40
食べたことがあります。
古くからやっているパン屋さんなどで
今でも作って売ったりしていることが
多いようです。
同じような感じのお菓子で
「ロシアケーキ」というのもありました。
返信する
今、ジベリアは熱いのか! (まさゆき)
2007-06-19 00:02:53
当方35歳。自分も子供の頃、食べたことがありますが、最近は見ないですね。
そういえば三木聡監督の映画『ダメジン』でもシベリアが取り上げられていました。
今、シベリアは静かなブームなのかもしれませんね。ていうか「静かなブーム」って、言葉的に矛盾してますな(笑)
返信する
自分のHNとは関係がないです (シベリアベイベー)
2007-06-19 01:01:59
自分は食べたことが今までなかったですが、ちょうど10日前ほど母親が買ってきたので食べました。
母親は「最近は売っていない。懐かしい。」と犬さんのように感傷に浸り、自分は羊かんをカステラではさむと聞いて立体くんさながらに「何じゃそら?」となりました。
最近のお洒落なスイーツと違って、とても素朴で美味しかったです。
返信する
ごう先生はお菓子好きですね (あじ)
2007-06-19 03:29:39
わたしは、シベリアというものは食べたことも聞いた
こともありませんでした。ごう先生は、シベリアが好きなお菓子なのでしょうか?この前、ブックエンド仁のフィギアにもたせかけていた、お菓子の箱の中に
どら焼きがありました。食べたらどら焼きみたいな感じなのでしょうか?
返信する
食べた事は無いけど (hachi)
2007-06-19 21:55:36
私がバイトしてたスーパーに売ってましたよ。
返信する
シベリア (おおひなた)
2007-06-19 22:49:28
実は僕も一ヶ月前くらいに初めて知りました。
ネーミングに惹かれ買ってしまいました。
犬さんの好物を何にしようか考えていたところで、
「くじら餅」(久しく持つので良いという意味で久持良餅という)と「シベリア」で迷ったのですが、
シベリアの持つミステリアスな雰囲気が勝りました。
だって語源とか知りたくなるでしょ?
返信する
シベリア・・ (ヒトミ)
2007-06-19 23:43:06
食べたことはないですが、たまにスーパーなどで見かけます。ヤ●ザキの・・・
でも何故「シベリア」なのでしょうね。
返信する
なつ菓子 (ふがふが)
2007-06-19 23:49:30
シベリアはあんこでしたね。祖母のお菓子鉢には
小さいシベリアや黄色いバター飴、オブラートに
包まれたゼリーが常備されてました。
レモンケーキも懐かしい感があります。
今も売ってますが。
返信する
横浜市在住27歳女 (ハルコ)
2007-06-20 01:03:55
幼少時たま~に母がスーパーでヤマザキのパック入りのを買って来てました。
こないだテレビで西麻布のパン屋のおじさんが語源について話していましたが、忘れました。申し訳ないです。

ていうか「くじら餅」って何すか!?
返信する
シベリア (20歳 学生)
2007-06-20 08:12:21
本当にあったんですか...シベリア。

おおひなたごうさんのオリジナルオヤツかと思ってました。
返信する

コメントを投稿