おおひなたごう◆SILVERY NOTE

ギャグ漫画家おおひなたごうのブログ

スイカ DE サイン会レポート

2005年07月26日 23時20分17秒 | 雑記
23日。クイーンズ伊勢丹笹塚店にてサイン会。
やばい。日記がずれだした。

このサイン会はちょっと特殊。僕の実家、秋田県羽後町の農協で働いているあきんどという男がいて、
関東でスイカのキャンペーンをやるから、同時にサイン会もしたらどうだということで始まった企画だ。

スーパーの食品売り場で羽後町産スイカ「夢あきた」を買ってくれたお客さんに、僕がサイン。1時から5時まで。
面白いじゃないですか。僕のことを知らないおじさんやおばさんにもアピールできるし、
スイカも売れて地元が活性化したらそれはそれでうれしい。
ただ、ちょっとした不安もあった。
実はこの企画、今回は2回目で、昨年自由が丘店でやったときは、
正直客が途切れて暇を持て余したこともあった。
なので今年は暇になったら仕事しようと思い、墨汁とペン、原稿用紙持参で行った。
一人に対する時間もゆっくりとれると思い、色を塗ってやろうと水彩絵の具も持った。

1時。早速一番乗りのお客さんがやってきた。
余裕で色紙にサイン。キャラクターに着色して。


楽勝楽勝。

そんな調子でのんびりやってたら、げげっいつの間にか行列が!


やっべえ。結構混んでるよ。
だからって今更着色やめるわけにはいかねえ。このまま乗り切るしかねえ!

中には状況が飲み込めずに、よくわからないまま並んでいるおじさんおばさんもちらほら。
孫の写真持ってきて、「似顔絵描いてくれる?」だの
「トイストーリー描ける?」だの、結構好き勝手言ってくる。
トイストーリーは無理だけど、似顔絵は描きますよ。
結局5、6人の似顔絵描きました。

途中、大きな地震があってびっくりしたが、終わりそうな頃でよかった。

知人も何人か足を運んできてくれて、うれしかった。
結局仕事する暇などなく、4時間ぶっ続けでサイン会はなんとか終了。
笹塚店はクイーンズのなかでも一番売り上げのいい店舗だとか。まいった。

その後、あきんどと豚しゃぶの店で打ち上げ。


奥の個室だったので、なかなか店員まで声が届かない。
それじゃあ「すみませーん」意外の言葉で呼んでやれということになり、
あきんどがかなりでかい声で「エリボバーイ!(意味不明)」

店員ちゃんと来るんだよね。(笑

なんか大声出していれば来るんだよ。店員て。
その後もあきんどは「トラッツォカーン!(意味不明)」と呼んでもやっぱりちゃんと店員が来る(笑。
あーおかしい。

これはサイン会のために作ったタペストリー。すっごいいい出来。
僕が欲しい。


その後ウチの近所のカラオケに移動するのだが、電車の中であきんどがタペストリーがないことに気づく。
どこかに置き忘れた!
笹塚駅でトイレに行ったときに忘れてきたのでは!?
あきんどが駅に問い合わせてみるも、ないとのこと。
一気にテンションが下がる。

しかしその時、

「クワっ!」

あきんどの目が光る!
切符売り場だ!切符を買うときに立てかけて忘れてきたのだ!
もう一度笹塚駅に問い合わせ。

やったぞ!
タペストリーが見つかった!
これで心置きなく宴を楽しむことができるというものだ!

しかしこの日は、イベント用のTシャツを着ていたのだが、どう見てもゲイのカップルだな。



当初、この企画は大田市場で行うという話も持ち上がったのだが、断った。
だって朝六時スタートだって!出来るか!

しかし今考えればちょっと面白いのでやっとけばよかったかなとも思った。
もしかしたら来年は大田市場でやることになるかも知れぬ。
その時は遊びにきてくださいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンドウ)
2005-07-27 01:16:43
おおっコメント復活してる! 自由が丘だったら行きたかったんですけど、笹塚ってどこだかわかんなくて・・・。色紙にサインとイラスト、色付きなんてゴージャス! 私てっきり買ったスイカにサインしてくれるもんだとばっかり思ってました。
返信する
呼び出し (あきんど)
2005-07-27 06:51:13
先日はご苦労様でした。店長も喜んで

くれてたし、なによりお客さんがいっぱい

買ってくれてよかった。そのためおおひなた君

はホント忙しそうだったけどな。



豚シャブ店での呼び出しの件だけどワシ(僕に

しようか俺にしようか迷って結局ワシにしました。)も

調子にのって「今度呼ぶときは”ガム”の2文字で

呼んでやるか」なんて頭の中で考えてました。

ククク・・・。

結局それは実行できずに店は出ましたけど。



いろいろあって大変だったけど楽しい1日でした。

ありがとう。



どうでもいいけど、ワシ人相悪いね。。。

返信する
はじめまして (バート)
2005-07-27 09:46:01
こんにちは、学生のバートといいます。

先生のマンガのファンでいつも楽しく拝見させていただいています。ブログをつけているのを知ったのが最近で、こちらも楽しく拝見させていただいています。

なかなか決まらない就職活動で気が滅入っていますが、先生のブログやマンガで笑い、またがんばろうという気になります。

これからも遊びにきます!

ではでは!!
返信する
笹塚で ()
2005-07-27 19:36:27
初めてお会いできて感激でした!

謙くん描いてくれてありがとうございます。他にも本にサインとか握手とか頼んでしまってすいません。嬉しくて舞い上がっておりました。色紙家宝にします。

スイカも甘くてびっくり。美味しかったー



返信する