ねこブログ ろばのみみ

突然やってきた二匹のねこ、茶とら「との」と三毛猫「ひめ」との暮らし♪&TEAM NACS♪THE ALFEE&MTB

祇園祭~後祭~

2014-07-23 22:04:07 | 日記・エッセイ・コラム
人ごみ苦手な私なので、長く大阪に住んでいながら祇園祭は行った事なかったんですが・・・・(^^;
約50年ぶりに復活したと聞けばちょいと興味も涌きます(笑)
大暑の名に恥じない猛暑の中、気合いで出かけてきましたww

まあ、せっかく京都に来たし、とりあえず腹ごしらえ♪


大船鉾に向っている途中ふと目に入った天ぷらのお店「有馬」さん
天ぷら定食頂きました!これがなまら旨いヾ(≧▽≦)ノ



大当たりのお店です!
皆様もお近くに行った際は是非♪

=========
旬菜天ぷら 有馬
京都府京都市下京区室町通高辻上ル山王町572
阪急京都線 烏丸駅 徒歩5分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩5分
=========


さて、お腹も満足で足取り軽く、汗は滝の様に(笑)
最初に向かったのはやっぱり今回の目玉(?)こちらも約150年ぶりに復活の「大船鉾」

Fune
さすがの人気でした。
でも、色んな物が周りにあるので全容が掴めなくて、ちょい残念(^^;

そして「南観音山」
Minami

続いて「北観音山」
Kita

鳩のマークも可愛いw「八幡山」
Hatiman

これは個人的に大好きな「黒主山」
Kuro
六歌仙に入りながら、その実態がよくわからない謎の人「大伴黒主」
なんかワクワクしますよね・・黒主・・ww

こちらも個人的に興味津々の「役行者山」
En
役小角は空海と並びたつ歴史のスーパーエスパーですからね(笑)
どんだけ関連書を読んだことかww


まだ見ていない山もあったんですが、もう暑さで限界(´Д`;)
でも、京都に行ったら絶対寄るぞーっと思っていた
落雁の名店「wagashi UCHU」さんに行かなくては!!!


西陣のど真ん中、山名宗全屋敷跡の隣にひっそりとありました♪
想像通りの店構えにちょっと感動(*´∇`*)
ここの落雁はすんごく可愛くて、美味しいのです~♪
おすすめヾ(≧▽≦)ノ

=========
UCHU wagashi(ウチュウ ワガシ)
京都府京都市上京区猪熊通上立売下る藤木町786
==========

ほんでついでに近くにある清明神社にお参り

ちょいと足をのばして一条戻り橋へ
Modori
なんか、ものすごく明るくなっていて式神潜めそうにないわ(笑)

ここからタクシーでまっすぐ京都駅へ!!で、ビール!!!
生き返りましたーーーーヾ(≧▽≦)ノ



人間こんなに汗をかくのか!と思えるほど汗をかきました・・・・
夏の京都は地獄の蓋があいてるよな・・・(´Д`;)

でも、面白かったーー!
これで祇園さんはあと50年は行かなくてもいいな(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿