LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ナビ任せルート!

2020-12-03 17:48:15 | 日記・エッセイ・コラム

目的地を入力してナビ任せで目的地に向かうと、時々思ってもみない場所に連れて行ってくれます。

鹿児島市の松元から吹上浜を目指していると、バイクは車の離合も難しい細い山道に入っていきました。

ナビのスケールを100mに設定していたので、現在地がどこ辺りなのかさっぱりわかりません。😅

日置の山間部であることは、間違いないのです。

ちょっと広い道路に出たところに、洞窟があるよ!との案内板を発見しました。

縄文時代から平安時代まで住居として使われていたと言う、県指定遺跡らしい。

縄文人の生活痕が遺っている財部町の溝の口洞窟には、ツーリングで行ったことがあるのだけれど、ここは初めて。

溝ノ口洞窟は、火砕流の堆積物でできた国内最大級の自然洞窟なので、国指定の天然記念物に登録されることになったらしいけど、ここも悪くない。 うん。

小径を下っていくと、小川。

川にかけられた橋を渡って土の階段をあがっていくと、手首から先が折れて無くなっている一対の仁王像。 

なんで?

霊感的なものは全くないのだけれど、だんだん周りの空気が変わってきたような気がする。

手前の大きな洞窟には、小さな祠が祀ってあった。 

でも、危険だから入ってはいけません!ってチェーンでロックしてあったんです。 

ちょっと回り込めば、簡単に入れるようなロックでしたけどね。

縄文人の住居跡かぁ。 ナビが連れてきてくれたロマンでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃仏毀釈 (姶良のペガサス)
2020-12-04 20:25:16
牧園の伊邪那岐神社の仁王像は無傷でありますが説明板に明治時代の廃仏毀釈で傷を付けられたりしたらしいですが、此処は無傷で残ったとの事、確かに厳か以外の何かを感じる場所ですね!背筋が感じます。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2020-12-05 18:55:50
一向宗弾圧や廃仏毀釈で分かるように、鹿児島の反応は極端で激しいですよね。😱
返信する

コメントを投稿