LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

うんざり・・・です

2011-09-14 17:40:18 | 日記・エッセイ・コラム

このところ,毎日のように桜島の火山灰が降ってきます。 夏場は,太平洋高気圧が張り出していて,東から西への風が吹くので,桜島が爆発すると鹿児島市方面に火山灰が降ってきます。

南岳火口からの爆発と比べると,昭和火口の爆発は規模が小さいので,噴煙量も少なくて助かっていますけど。

きょうも,思い出したように,噴煙を噴き上げています。 霧島方面も新燃岳が噴煙を噴き出しているし,もう,うんざりですよねぇ。

  1. 日時:2011年9月14日午後2時03分 第2報
  2. 現象:爆発
  3. 有色噴煙:火口上800mで雲に入る
  4. 白色噴煙:
  5. 噴煙の向き:西(鹿児島市街地方向)
  6. 火口:昭和火口
  7. 回数:今年662回目
  8. 噴煙:少量以上
  9. 弾道を描いて飛散する大きな噴石:6合目(昭和火口より300から500m) Sakura_wind

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DON)
2011-09-14 18:00:48
車とかは塗装面に傷がつきそうですよねーー。
ハーレーもエアークリーナーの方にもまずですよね。
出来るだけ吸気付近もキレイしないと!
北海道で有珠山が噴火した時はそれはひどい噴煙で灰が車の上にワンサカ積もったことを思い出しました!
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2011-09-14 20:43:03
車に積もった火山灰は,まずは流水で洗い流してからでないと,細かい傷を付けてしまいます。
桜島の火山灰は,ガラス質を含んだざらざらの砂状です。 でも,霧島の新燃岳のものは,もっと細かいパウダー状の火山灰で,雨を含むとドロドロになりやすいですね。 
キラウエアの火山灰もザラザラでしたね。 溶岩の種類は全然違いましたけど。

バイクで走ると,目にはいると痛いし,路肩の灰が積もっている所はスリップしそうで恐いし。
ちょっと
温和しくなって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿